よくあるご質問

faq

よくあるご質問

在宅療養支援認定薬剤師制度について

認定薬剤師研修手帳はどこで手に入りますか?

認定薬剤師研修手帳は、各セミナー会場、学術大会会場、または当サイトよりご購入いただけます。 詳しくは申請手続き方法ページをご確認ください。

入会について

どのようにして申し込みますか?

入会のご案内ページよりお申し込みください。

会員期間はいつまでですか?

入会のお申し込みをしていただき、入金をされた月から1年間が会員有効期間です。
(例:4/1~4/30までに振り込まれた方は翌年3/31までが会員期間です)

バイタルサイン・インストラクター・ディレクター講習会について

希望のバイタルサイン講習会の日が満席となっているのですが、増席できますか?

申し訳ございません。原則、増席は行っておりません。
キャンセルが出た場合は、空席情報の欄に掲載いたしますので、恐れ入りますが申し込みページからご確認をお願いいたします。

講習会キャンセルについて

キャンセルは可能ですが、原則ご入金後の返金はいたしかねます。
別日程への振替をご検討いただきますようお願い申し上げます。
その際は、日程確保をお手伝いいたしますので、事務局までご連絡ください。

どのように申し込めば良いですか?

開催日程よりご希望の講習会を選択していただき、申込フォームにて必要事項をご記入の上、送信してください。当方で空席を確認してからご案内メールをお送りします。ご案内メールが届いてから2週間以内にお振り込みください。

開催地が異なる場合の講習内容は同じですか?

岡山開催のバイタルサイン講習会と東京開催のバイタルサイン講習会など、講習会の種類が同じ場合は開催地による違いはありません。

メーリングリストとは何ですか?

メーリングリストは登録された複数のメンバーにメールを送信し、メンバー間で情報交換を行うものです。メーリングリストに送られたメールはメンバー全員が受信する為、自分宛で書かれていない場合もございます。

インストラクター講習会は2回受講必須ですが、受講料は2回目も支払うのですか?

インストラクター講習会は、最初の受講時のみ受講料を頂戴しております。
※2回目の受講の際にはご入金不要となります。

バイタルサイン講習会を開催したいのですが、どのようにすれば開催できますか?

ディレクター限定のグループウェア(サイボウズ)がございます。
グループウェア内、共有フォルダをご覧ください。
グループウェアに関しては、当学会事務局よりメールにてご案内しております。届いていないディレクターの方は、当学会事務局までお問い合わせください。

学術大会について

医療従事者ではないのですが、参加できますか?

はい、ご参加いただけます。
在宅療養における医療従事者の考えを聴く機会としてご参加ください。

どのように申し込めばよいのですか?

学術大会のページからお申し込みフォームにて必要事項をご記入の上、送信してください。
(受付期間外はフォームは表示されません)
当方で空席を確認してからご案内メールをお送りします。
ご案内メールが届いてから2週間以内に金額をお振り込みください。

キャンセルはできますか?

ご入金後の返金は致しかねますのでご了承ください。