インストラクター講習会

instructor-seminar

インストラクター講習会

「教えることは最高の学びである」という理念に基づき、バイタルサイン講習会のインストラクターを育成しています。バイタルサインチェックを指導する上で必要な要点を正しく理解していただきます。
インストラクター講習会は、バイタルサイン講習会を受けられた方のみ受講できます。

インストラクター講習会 基本構成

基本内容(開催時間は変更になる場合もあります)

10:00〜 講義 バイタルサイン講習会を指導するにあたっての心構え
 
・バイタルサインとフィジカルアセスメントの知識
・在宅訪問時のロールプレイ
・インストラクションの方法
12:00〜 休憩(昼食をご用意しております)
13:00〜 実技 バイタルサイン講習会にてインストラクターとして実技指導
17:00〜 理解度テスト
17:10〜 講義 「バイタルサインの本当の意義」
17:45〜 認定証授与
18:00  終了

受講資格

日本在宅薬学会会員でバイタルサイン講習会を受講された方

受講料

お一人様 ¥27,000(税込) (2回目の講習会費も含まれます)

持ち物・服装

聴診器・筆記用具・バイタルサイン講習会のテキスト
服装の指定は特にございませんが、聴診をしますので、開閉しやすい服装でお越しください。

認定証

修了された方をインストラクターとして認定し、認定証をお渡しします。
日本在宅薬学会公式インストラクターとして活動していただけます。

薬剤師認定制度認証機構(CPC)

日本在宅薬学会の在宅療養支援認定薬剤師制度は在宅療養支援の分野で日本初となる第三者認証を受けた生涯研修プログラムとして公益社団法人薬剤師認定制度認証機構よりプロバイダー認証されました。
薬剤師の方には日本在宅薬学会認定単位(P03)が付与され、他の日本薬剤師研修センター(G01)や日本病院薬剤師会(P04)などと相互に単位互換があります。
※ただし、いずれか一つのみに単位は有効

詳しくはこちらのページ(薬剤師認定制度およびその実施機関の紹介)をご確認ください。

受講のお申し込みはこちら