認定薬剤師研修セミナー 2017年4月9日

voice-certification145351

認定薬剤師研修セミナー 2017年4月9日



THE COACHING~在宅場面に活かすマインドとスキル~

講師

川添哲嗣 川添哲嗣
医療法人つくし会 南国病院 薬剤部長
公益社団法人高知県薬剤師会 常務理事
高知県病院薬剤師会 理事
全国薬剤師・在宅療養支援連絡会 副会長
HIP研究会 理事
NPO法人高知県緩和ケア協会 副理事長
日本緩和医療薬学会 評議員
日本老年薬学会 理事
高知大学医学部 臨床教授

略歴

1990年:
神戸学院大学 薬学部卒業
1990~1994年:営業職
ニチバン株式会社大阪支店
1994~1998年:病院薬剤師
服部病院(兵庫県三木市)に1年間、JA高知病院(高知県南国市)に3年間勤務。
1998年~2014年:薬局薬剤師
高知県高知市にて開局。くろしお薬局グループとして2014年までに高知県内外に16店舗を運営。この間、在宅医療に深く関わる。
2014年4月~:再び病院薬剤師
医療法人つくし会 南国病院 薬剤部長就任。院内での外来や病棟での活動を大切にしつつ、地域の中で多くの医療介護職と連携しながら働く日々となっている。

著書

「Do処方、特変ナシ」から脱却セヨ!(日経BP社)
体調チェックフローチャート(じほう、共著)
在宅医療Q&A(じほう、共著)
在宅薬剤管理入門(南山堂、共著、主監修)

所属学会・研究会等

医療薬学会
緩和医療薬学会
日本老年薬学会
日本認知症ケア学会
全国薬剤師・在宅療養支援連絡会(J-HOP)
HIP研究会
簡易懸濁法研究会
銀座コーチングスクール認定プロコーチ

講義内容

*コーチングピラミッドの理解
*自分の夢をかなえるためのセルフコーチングの仕方
*在宅訪問計画への活用
*コーチングスキル~ミラーリング、ペーシング、水平質問、垂直質問など~
様々なコーチングのスキルとマインドを、多くのワークを交えてお伝えします。

2017年4月9日(日)に
THE COACHING ~在宅場面に活かすマインドとスキル~ が開催されました。

銀座コーチングスクール認定コーチである医療法人つくし会南国病院薬剤部長 川添哲嗣先生をお迎えし、コーチングをテーマにご講演いただきました。

コーチングとは、本人がやりたいことをやり、なりたい自分になるための行動を促す手段であり、ご自身の富士登山など身近なことを例にとり分かりやすく解説していただきました。



その後は2人1組でロールプレイを行い、終始笑いのたえない活気あるセミナーでした。





最期に在宅への活用として、訪問計画書への活用方法をお話しいただきました。
あくまでも患者さんが主語の目標を設定することが重要とご自身の経験談も踏まえてお話されました。
たとえ自分が忙しくあまり訪問に行けなくても、他に利用されているサービスや家族の協力など生活環境を把握し、多職種と密に情報共有を行うことが重要と目からウロコの内容でした。


受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された先生方のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。