第三期漢方薬認定講師育成セミナー -基礎編- 前期 第3回 東京

herbal_medicine_20160828

第三期漢方薬認定講師育成セミナー -基礎編- 前期 第3回 東京



2016年8月28日(-基礎編- 前期 第3回 東京)


日在薬 漢方薬認定講師育成セミナー 3期生 前期 3回目-基礎編-に関しまして。


2016年8月28日(日)12:00~17:00
漢方セミナー3期基礎編 前期その3  東京 開催しました。

台風10号の襲来を前に遠くは北海道稚内、山口県、富山県、福島県から!
熱心な薬剤師さんの軍団が、またお集りいただきました。
今回は「感冒基礎編」でした。
麻黄附子細辛湯、参蘇飲、藿香正気散、半夏厚朴湯を徹底的に使いこなせるようにと考えてのスライド講義をさせていただきました。
悪寒、発熱、咽頭痛、さまざまな咳、さまざまな痰、微熱、風邪の後の様々な症状などのお話をさせていただきました。
スライド講義の後はお楽しみスイーツタイム
各地のさまざまなスイーツと岸雄一理事の淹れ立て焙煎珈琲で有意義なスイーツタイムを過ごしました。

その後は、問題提起型症例検討会でした。
前回の症例の経過、新しい症例、熱く濃く沢山の症例が出て楽しく学べました。
インストラクターの方々が素晴らしく向上なさっておられて嬉しい限りです。
3期生の方も素晴らしく熱心で漢方薬への馴染みの早さにまたまた大喜びの1日でした。
特筆すべき事は、瘀血が多く溜まっておられてさまざまな症状が出ておられます受講者のA先生が通導散でなんとびっくり「きれいなお肌にスマートなスタイル、明るい表情」に変身なさっておられて驚きと嬉しさで感動しました!
来月がもっと楽しみです!
ご受講のA先生!使用前・使用中・使用後の写真を残しておいてくださいませね。

皆様、今月もまたご一緒に学ばせていただきまして有り難うございました。。

2016年9月・来月は「瘀血編」です。

狭間紀代自身が開催の漢方セミナーはあと6回、3期で終わります。
4期、5期、6期と沢山の薬剤師さんに漢方セミナーを開催して頂けますように頑張りますので、ご受講の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

岸雄一理事
いつも、いろいろと有りがとうございます!

狭間紀代


このセミナーは
(1)在宅業務においての各症状に関し医師への的確な漢方処方提案可能な力を持てるようになること。
処方のベースに漢方薬を使えば減薬に繋がらないか?と考えていく。
(2)店頭において患者さん、お客さんに自信を持って漢方薬を推奨出来るようになること。
を目的としております。


参加者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された先生方のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。

3期生



























1,2期生(インストラクターとして参加)