大阪城カフェ第6回

osakajo_cafe_20160416

大阪城カフェ第6回




2016年4月16日(土)に第6回 大阪城カフェを開催致しました。
医療介護に携わっておられます皆様や地域の皆様にご参加いただきました。
この日はハザマ薬局森ノ宮店 薬剤師の松岡由美子先生にお越しいただき、「聞いてガッテン!お薬の正しい使い方」をテーマにご講演いただきました。


ハザマ薬局森ノ宮店はUR都市機構森ノ宮団地5号棟の1階に店を構えています。ここで、松岡先生は薬剤師として地域の方々のために日々活躍しております。  ”薬をお茶で飲んでも大丈夫?”、”ジェネリック医薬品てどんな薬?”など、お薬に関する身近な疑問を○☓のクイズ形式で わかりやすいようにお話されていました。



ハザマ薬局森ノ宮店の杉田康先生にお手伝いいただき、正しいシップの貼り方を実演してくださいました。膝頭に貼るときは真ん中にすこし切り込みを入れるとはがれにくくなるなど、大変実用的な内容のお話もございました。

また、”お薬手帳を持参すればお薬が安くなる?”というクイズでは、お薬手帳の持参によってお薬が安くなるだけではなく、お薬手帳によって、 飲み合わせや副作用、アレルギーの問題、過去にかかった病気などがわかります。 薬剤師が患者様のお薬の情報を正確に知ることで患者様の的確な治療の助けになる、お薬手帳の大切さをお話されました。


ご講演後は参加者の皆様と一緒に、講演テーマに沿って自由に意見交換をしていただきました。 松岡先生の持ち前の明るさおかげもあり、ご来場者に沢山の笑顔や笑いがあふれるカフェになりました。
大阪城カフェでは、おくすりに関する相談もできますので、お気軽にお越しください。 皆様のご参加お待ちしています。




■ハザマ薬局森ノ宮店
〒536-0025 大阪府大阪市城東区森之宮1丁目5

■ハザマ薬局Facebookページ
https://www.facebook.com/pharmedico