大阪城カフェ第10回

osakajo_cafe_20160813

大阪城カフェ第10回



2016年8月(第10回)


お盆 8月13日(土)午後2時〜午後4時
地域活動大阪城カフェを開催いたしました。



今回は、大阪市城東区やぶきクリニック 管理栄養士 小林美貴先生に
【 転ばぬ先の食!シニアン健康を支えるハッピー食卓術 】で講演をしていただきました。

本当に暑い中でしたが地域の皆様に沢山お集まりいただきましたこと心から御礼を申し上げます。
また、薬剤師の地域活動ご見学という事で10名様限定ではありますが、遠く福岡県から薬局2社の薬剤師さん2名を始め近畿地方の薬剤師さんも定員一杯、ご見学なさっていただきました。
小さな規模での開催ですが、会場の椅子と机が不足気味で嬉しい悲鳴でした。


高齢者の栄養は
  1. 昔は食状事情が悪い為の栄養失調であったのが飽食の時代も過ぎ去り、昨今では低栄養の方が多くて問題になっていること。
  2. 「タンパク質、脂肪質、炭水化物類」を1週間タームで万遍なく摂取しなくてはならないこと。
とのことや食事例を挙げていただき、とても分かり易いお話をお聴き出来ました。


講師の先生に各テーブルをお回りいただく後半の談話時間には、各テーブルを時間内に回り切っていただくことが出来ないほど、地域の皆様からのご質問が多く大盛況でした。




皆々様のご参加に厚く御礼を申し上げます。

来る12月10日(土)開催においても、同じく小林美貴先生にご講演をいただきます。

第14回大坂城カフェ
講演:【 噛む力・飲み込む力に応じた食の工夫〜いつまでの口から食べる喜びを〜 】
講師: 小林美貴先生
開催日時:12月10日(土)午後2時〜午後4時(途中入退室はどうぞお気軽に)

どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。またのご参加を心よりお待ちしております。