大阪城カフェ第13回

osakajo_cafe_20161112

大阪城カフェ第13回



2016年11月(第13回)


11月12日(土)午後2時~4時
第13回大阪城カフェ【腰痛のメカニズムと治療体操】をUR森之宮団地集会所で開催致しました。

この度は医療法人嘉健会 思温病院 理学療法士 初瀬智之 先生よりご講演いただきました。 体の仕組みから腰痛になるメカニズムと、猫背・反り腰などの姿勢別におすすめの体操を、簡単なものから効果の高いものまで教えていただきました。誰でもすぐに取り組める内容で、大変勉強になりました。


みなさんで体操を実践しました。
体操をするときは息をとめずに行うことが大事だそうです。
言われてみれば、無意識のうちに息を止めてしまっていませんか?
それだと効果が半減してしまうそうですよ~。



お話のあとは各テーブルを回っていただき、みなさまお一人お一人とのお話です。
指導方法についてご質問されたり、ご自身のお悩みを話されたりと、 すべてのテーブルが大盛況となりました。

次回大阪城カフェは大阪市城東区やぶきクリニック
管理栄養士 小林美貴先生にご講演いただきます。


第14回大阪城カフェ
講演:【噛む力・飲み込む力に応じた食の工夫~いつまでも口から食べる喜びを~】
講師:小林美貴 先生
開催日時:2016年12月10日 午後2時~午後4時(途中入退室はどうぞお気軽に)


薬剤師以外の方のご参加も徐々に増えてきており、大変嬉しく思っています。今後もさまざまな方にご参加いただき、地域住民の方と医療従事者との顔の見える関係作り、また、情報交換の場として、さらに盛り上げていきたいと思います!!

次回もたくさんの方々のご参加を心よりお待ちしております。