大阪城カフェ第15回

osakajo_cafe_20170114

大阪城カフェ第15回



2017年1月(第15回)


1月14日(土)午後2時~4時 第15回大阪城カフェ【町の保健室でありたい~安心して暮らせる地域のために~】をUR森之宮団地集会所で開催致しました。

この度は、ハザマ薬局 森ノ宮店 管理薬剤師 大津 裕美 先生よりご講演いただきました。
体操を取り入れながら血圧について教えていただいたり、健康であるとはどういうことかについて教えていただきました。
不安があっても、相談できる人を持つことが健康になる方法の一つであるという内容で、大変勉強になりました。

みなさんで体操を実践しました。 もしもし亀よ♪のリズムに合わせて肩をたたく体操で、血液の流れを良くしてくれます。

また最後には、出かける・つながる・不安の解消ができる、そんな場所の一つとして薬局がありたいということで、ぜひみなさんに気軽にお越しいただきたいとお話されていました。

お話のあとは全員でテーブルを囲み、みなさまでお話です。ご参加いただいている方も先生や専門職の方とゆっくりと話すことのできる時間を楽しまれておりました。

次回大阪城カフェは、社会医療法人 三宝会 南港病院 管理栄養士 田貝 泉 先生にご講演いただきます。

第16回大阪城カフェ
講演:【『サルコペニア』って?栄養でできる対策をみんなで一緒に考えてみませんか?】
講師:田貝 泉 先生
開催日時:2017年2月18日 午後2時~4時(途中入退室はどうぞお気軽に)


初めてのご参加の方でもどうぞお気軽にお越しください。
今後もさまざまな方にご参加いただき、地域の方と医療従事者との顔の見える関係作り、 また、情報交換の場として、さらに盛り上げていきたいと思います!

次回もたくさんの方々のご参加を心よりお待ちしております。