大阪城カフェ第16回

osakajo_cafe_20170218

大阪城カフェ第16回



2017年2月(第16回)


2月18日(土)午後2時~4時 第16回大阪城カフェ【『サルコペニア』って?栄養でできる対策をみんなで一緒に考えてみませんか?】をUR森之宮団地集会所で開催致しました。

この度は、社会医療法人 三宝会 南港病院 管理栄養士 田貝 泉 先生よりご講演いただきました。

サルコペニアってみなさんご存知ですか?それぞれ、サルコ(Sarco)=筋肉、ペニア(Penia)=減少、という意味で「筋肉減弱症」とも言うそうです。サルコペニアになってしまうと、身体機能が低下し、体を動かす意欲が減少し、体を動かすことが少なくなると食事量が減少し、慢性的な低栄養になり、更にサルコペニアが悪化するという悪循環が始まります。ですが、社会性を維持すれば、サルコペニアの予防にもなり、口腔機能、心理状態にも影響を与ますので、積極的に社会活動に参加するよう心がけてくださいとのことでした。

ご講演中は、ご自身のお話をしていただいたり、セルフチェックやクイズなどで盛り上がりました。。

お話のあとは田貝先生に各テーブルを回っていただき、個別にお話をされました。ご参加者も田貝先生とのお話を楽しまれておりました。
この日は、ご参加者がお作りになった、とっても素敵なしおりをみなさんにプレゼントしてくださいました。 なんと!この日は田貝先生のお誕生日でした。記念にみなさんでパシャリ☆ 田貝先生、お誕生日おめでとうございます!


次回大阪城カフェは、あかり訪問看護ステーション 看護師 前田 章子先生にご講演いただきます。

第17回大阪城カフェ
講演:【人生一度きり~いつか来る「人生に終わり」について一緒に考えてみませんか?~】
講師:前田 章子 先生
開催日時:2017年3月18日 午後2時~4時(途中入退室はどうぞお気軽に)


初めてのご参加の方でもどうぞお気軽にお越しください。
今後もさまざまな方にご参加いただき、地域の方と医療従事者との顔の見える関係作り、 また、情報交換の場として、さらに盛り上げていきたいと思います!

次回もたくさんの方々のご参加を心よりお待ちしております。