大阪城カフェ第17回

osakajo_cafe_20170318

大阪城カフェ第17回



2017年3月(第17回)

3月18日(土)午後2時~4時 第17回大阪城カフェ【人生一度きり~いつか来る「人生のおわり」について一緒に考えてみませんか?~】をUR森之宮団地集会所で開催致しました。
この度は、あかり訪問看護ステーション 看護師 前田章子先生よりご講演いただきました。


人生の最期をどのように迎えたいかという内容で、先生のご担当された患者さんとの体験談をお話しいただき、人生の最期について考える良い機会になりました。

長寿社会を迎え、病気で亡くなる方が増えており、自宅で最期を迎えたいと70%の方が希望しているにも関わらず、実際に自宅で最期を迎えられている方は10%ほどしかいないそうです。自宅で最期を迎えることが全てではないとしても、可能な選択肢として認識しておくことも必要かもしれません。 また、死は誰にでも訪れるものであり、お互いの望む最期について家族と今のうちにしっかりと話し合っておくことも大切であると感じました。


お話のあとは各テーブルで自分の望む最期について話し合われました。前田先生にも各テーブルを回っていただきました。



最後は皆さんで記念撮影を行いました。


次回大阪城カフェは、医療法人思温会 思温クリニック 医師 城戸哲夫先生にご講演いただきます。

第18回大阪城カフェ
講演:【がんのお話し、いろいろ ~外科医40年間のメッセージ~】
講師: 城戸 哲夫 先生
開催日時:2017年4月15日 午後2時~4時(途中入退室はどうぞお気軽に)

初めてのご参加の方でもどうぞお気軽にお越しください。 今後もさまざまな方にご参加いただき、地域の方と医療・介護従事者との顔の見える関係作り、 また、情報交換の場として、さらに盛り上げていきたいと思います!

次回もたくさんの方々のご参加を心よりお待ちしております。