大阪城カフェ第19回

osakajo_cafe_20170520

大阪城カフェ第19回



2017年5月(第19回)

5月20日(土)午後2時~4時 第19回大阪城カフェ【口腔ケア勉強会~お口を健康に保っていつまでも自分らしく生きる~】をUR森之宮団地集会所で開催致しました。


この度は、SDS歯科訪問センター 歯科衛生士 古澤陽子先生に、口腔ケアについてお話し頂きました。口腔の汚れを原因として起こりうる病気についてや、疎かになりがちな舌のケアの大切さ、また歯の模型を用いて効果的な歯のブラッシング(歯磨き)の方法を教えて頂くなど、大変分かりやすく、参加者の方も食い入るようにお話を聞いておりました。


また、後半には口腔において大事な役割をする唾液を、自らの手で分泌を促すための「唾液腺マッサージ」を参加者全員で行いました。皆様、真剣な面持ちで、時に先生にアドバイスを頂きながら行っておりました。

高齢者の唾液分泌量は、20代の成人に比べて約7分の1に減少すると言われており、参加した薬剤師の方は「明日からでも担当の患者さんにやってあげたい」と日常業務に活かせる声も聞きました。

最後は、お口を健康に保つための体操、「パタカラ体操」を全員で行って終了です。この「パ・タ・カ・ラ」の4文字にもそれぞれちゃんと意味があり、私達にとって身近でありながら、深いお話が聞けた2時間でした。




次回大阪城カフェは、フリー医師・在家僧侶・元プロボクサー 川島実先生にご講演いただきます。

第20回大阪城カフェ
講師:川島 実 先生
開催日時:2017年8月19日 午後2時~4時(途中入退室はどうぞお気軽に)

初めてのご参加の方でもどうぞお気軽にお越しください。

大阪城カフェは、8月19日(第20回)で最終回を迎えることとなりました。長らく御愛顧いただき誠にありがとうございました。
次回は最終回となりますので、多くの方のご参加を心よりお待ちしております。