パートナー漢方薬販売セミナー【7回目】

ws_20180909

パートナー漢方薬販売セミナー【7回目】



講習会を終えて

2018年9月9日(日)13:00~17:00 ファルメディコ株式会社2F研修室にて【パートナー漢方薬販売セミナー7回目】を実施しました。

大分県別府市から新たに1人受講生が加わり、賑やかにいい感じのセミナーになりました。講義中の集中力もとても素晴らしく嬉しかったです。
中間修了試験もナイスな得点でクリアされました。スイーツタイムのあとは販売実践研修を実施しました。
いろいろ学べて素晴らしい販売実践研修です。販売実践研修から症例の一部をお示し致します。

受講生の店員役のアプローチがとっても素晴らしく進歩!
最初のご挨拶から、アプローチ、症状の聴き出し方、体調の伺い方、服用期間の説明、などなど、素晴らしい進歩です。
これから、ラストスパートをかけましょう。

⑴【24歳女性の相談】
勤務の関係で痩せて疲れ切って休養・休職。その後、回復したら痩せる前の元の体重よりも、4kg太り、身体が重く疲れやすい…
勤務を変えて、環境が変わり、年齢も10代〜20代半ば、ホルモンバランスも変わり、瘀血も溜まり…
【回答】【芎帰調血飲第一加減をしばらく継続服用 防風通聖散をここしばらく ポイントで足して 水毒・食毒を瀉す】

⑵【33歳女性の相談】
3歳、2歳の子供の出産後、胃が痛み、食欲が無く、ムカムカしたりする。腰痛も有りましたが「五積散」で、快癒。胃の方は藿香正気散を服用しても治らない…どうしたものか?
受講生自身の相談なので、受講中の知識を充分使っていて嬉しいが産後の疲れ、夏バテなどで、胃腸が弱っている…
【回答】【六君子湯 その後の生活指導】

⑶【82歳のほっそりしたおじいちゃまの相談】
昨年夏に、目眩で受診、メニエル症候群として治療受け直ぐに快癒。今夏も目眩で受診、今夏は熱中症として経口補水液OS1で快癒
また来年の為の相談でした。高齢者独特の津液不足の夏バテ・熱中症かも…
【回答】【生脈散】

⑷【若い女性の相談】
学生の頃からキツイ肩凝りです。本当に困っております。いろいろ問診して…素晴らしい!
【回答】【葛根湯」ベースに 芎帰調血飲第一加減】

⑸【42歳の女性の咳の相談】
この夏、夜中にクーラーかけて寝てから、空咳が長引いております。
いろいろ問診して…
【回答】【白虎加人参湯 2日分➡️半夏厚朴湯+参蘇飲 7日分で仕上げ】

⑹【25歳男性の相談】
中学生時代から軟便、腹痛が…トイレに走り込んで行き、長時間座っております。腹痛も訴えます…
【回答】【六君子湯 〜先ずは、1瓶服用 調子を聞く。それで快癒する事も有り。 3.4ヶ月服用なさり快癒の方も有り。 1年間くらいかかる方も有る〜】

⑺【男子大学生、女子高校生のニキビの相談】
3つの体質に分けて考え、対応策もお話加える。素晴らしい。
【回答】【荊芥連翹湯 洗顔 一番大切!洗顔料も販売】

⑻【25歳独身女性の相談】
大学院修了後就職、大学院時代から便秘気味になり、胃痛が始まり相談
【回答】【桂枝加芍薬湯 を販売して生活指導を…】

あと、3回のセミナーも有意義になりますようにと願うばかりです。
さあ!ラストスパートをかけましょう!

日本在宅薬学会 狭間紀代

開催時の様子

開催時の様子を写真でご覧ください。
写真をクリックすると拡大します。

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された方々のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。