エッセンシャル漢方セミナー 2019年8月4日(大阪)【胃腸・補剤編】

posaka_20190804

エッセンシャル漢方セミナー 2019年8月4日(大阪)【胃腸・補剤編】



講習会を終えて

2019年8月4日(日)12:00~17:00
真夏の暑い晴れた日の午後に【日本在宅薬学会エッセンシャル漢方セミナーin大阪 その3】を開催致しました。
今回は、特別講師として広島国際大学薬学部漢方診療学教授 医師 中島正光先生に2度目のご臨席賜りまして60分の講義を賜りました。
ユーモア溢れる分かりやすい、さすがに、忙しく広島大学病院で漢方薬外来をご担当の盛なさっておられます実践をお持ちの大学教授の先生の講義は、受講生の心をキュッと鷲掴みになさって頂きました。
ご受講の皆様がまさに興奮状態でいらっしゃいました!中島正光先生、そしてご受講の多くの皆々様、本当にありがとうございました。

中島正光先生には漢方薬での基本、生体を維持する3要素『気・血・水』の中、今回は『気』のお話をなさって頂きました。
『気』とは、「気虚・気滞」に分けられますが、今回は「気虚」のお話、気虚に使う処方のお話をして頂きました。
分かりやすく本当に為になりました。ご受講生の皆様が興奮してお聴きになっておられてとても素晴らしいセミナーでした!
今後は 『血・水』のお話も順次お願い申し上げて参りますね!

【こんなに嬉しい日が来るなんて…】
5年間に亘り…拙いわたくしの講義での【日本在宅薬学会漢方セミナー】を続けてくる事が出来ましたのも、ご受講なさって漢方ディレクター認定証ご取得になって頂いた皆々様のおチカラのお陰様です。感謝しかございません…。
ご受講生の皆様、中島正光先生!本当にありがとうございます。エッセンシャル漢方セミナーご受講の皆々様本当にありがとうございます。日本在宅薬学会漢方セミナーを続けて来て本当に良かったぁーー…

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
幼子に様々な事をお教えさせて頂きますが如く、保育所さんの保母さんの如き指導=狭間 紀代 から、自己研鑽の結果、秀でられた皆々様にもっと上の事を灘高校の先生の如くw凄いおチカラで、ご指導賜わります中島正光教授への、『道渡し』が一歩一歩進んでいますこの気持ちは、何ものにも代え難い事実です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

漢方セミナーディレクター 総ての薬剤師さん、
漢方セミナーインストラクター総ての薬剤師さん
エッセンシャル漢方セミナーご受講の総ての薬剤師さん、
さぁ!これからが大切な時期に突入します!
どうぞよろしくお願い申し上げます。
中島正光先生!ありがとうございます!
嬉しさと感動の日になりました!感謝しかございません。
これからもご一緒に学ばせて頂きますようにお願い申し上げます!!


                                  日本在宅薬学会 狭間紀代

参加者の皆様の声