師範向け漢方セミナー 2019年9月8日(大阪)

posaka_20190908

師範向け漢方セミナー 2019年9月8日(大阪)



講習会を終えて

2019年9月8日(日)12:00〜17:00
【日本在宅薬学会 漢方セミナー師範コース4回目】を開催しました。

大阪は暑い秋晴れ、関東地方には台風15号が攻め寄って来ているという慌ただしい中、函館、沖縄、福島、群馬、千葉、山梨、東京、久留米などなど、ご遠路からお集まりいただきまして誠にお疲れ様でした。

今回は新たに作成致しましたバージョンアップしたスライドで講義をし、その後 数名の受講生の皆様にその新しいスライドを使用した漢方プレゼントライアルをして貰いました。
「まさに師範開催漢方セミナー実践練習です」皆様が素晴らしい実践練習をご披露していただきました。
ベテラン、新進気鋭、中堅どころ…それぞれの持ち味で素晴らしく2020年からの漢方セミナーに大いなる期待を持てました。

その後はお待ちかねスイーツタイムです。
美味しい豪華な皆様からのお持ち寄りのスイーツをご馳走になりながら来年以降の構想に余念がない会話が広げられました。
2020年5月以降に開催される『師範開催日本在宅薬学会一貫堂漢方セミナー』が とても楽しみです。

スイーツタイムあとは関東勢の先生方は台風の影響で新幹線が止まると言う事で、症例検討が1症例済んだ頃に、早々に帰路につかれました。
その後ご無事でお帰りになられましたか心配しながらも症例検討を少しだけ寂しく、かなり熱く続けました。『症例検討会の板書』をご覧くださいませ。
飛行機が飛ぶかしら?新幹線は西の方には動いているのかしら?と心配しながら、セミナーを終了いたしました。

ご受講生の皆様、お疲れさまでした!
ありがとうございました。次回も、大いに楽しみにしております!



                                  日本在宅薬学会 狭間紀代

参加者の皆様の声