エッセンシャル漢方セミナー 2019年10月20日(東京)【総集編1】

ptokyo_20191020

エッセンシャル漢方セミナー 2019年10月20日(東京)【総集編1】



講習会を終えて

2019年10月20日(日)雨上がりの爽やかな東京八重洲で「エッセンシャル漢方セミナー総集編 1 in東京」を開催しました。
2020年2月のエッセンシャル漢方セミナー総集編2で漢方ディレクター認定証をご取得なさいます漢方インストラクターの熱心な皆様が稚内市、新潟県、群馬県、兵庫県、広島県、愛媛県、九州などなどからお集まりいただきまして有難うございます。
総集編として、一貫堂漢方の真髄『〜3つの体質〜瘀血・瀉剤』を改めて生薬単味に焦点を合わせての講義を致しました。皆様の理解度がすこぶるよくてとても力強いことです。
活発な質疑応答後、お待ち兼ねスイーツタイムは全国各地のスイーツとホットコーヒーを楽しみながら、次のステージのベーシック漢方セミナーのお話も盛んに!
スイーツタイムで心と頭に英気を養ってその後は症例検討会です。

2020年5月から始まるベーシック漢方セミナー講師陣が症例の予習もしていただき、素晴らしいインストラクターを症例検討の実践していただきました。今回は4症例を活発に検討致しました。

それぞれご自身の進化にご満足なさりながら、さらなる進化をお求めになって帰路につかれました。皆様のアンケートをご覧くださいませ。
お疲れ様でした。来年2月のエッセンシャル漢方セミナー最終回まで、また実践・研鑽をお続けくださいませね。期待しております。ありがとうございました。

                                  日本在宅薬学会 狭間紀代

参加者の皆様の声