漢方セミナー合宿 2019年11月3日~4日

_camp_20191103

漢方セミナー合宿 2019年11月3日~4日



合宿を終えて

2019年11月3日(日)14:00~ 4日(祝・月)14:30
秋晴れの千里丘陵ホテル阪急エキスポパークにて【日本在宅薬学会第1回日本在宅薬学会漢方合宿研修】を開催させていただきました。

北は北海道稚内市、函館市、岩手県奥州市、福島県、茨城県〜関東地方は東京都三宅島から関西地方は勿論、西は山口県、香川県などなど、60名余の心熱い薬剤師さんにご参集賜りまして熱い楽しい有意義な合宿研修を開催できました。
講師陣の広島国際大学薬学部漢方診療学教室教授 中島正光先生、狭間研至理事長 には素晴らしいご講演を誠に有難うございました。

プログラムは,第1日目14:00~17:00
先ずは中島正光教授の流石に大学教授の分かりやすいご講義、その後わたくしの懸命にやらせていただきましたが拙い講義…
その後ホテルチェックイン後、18:00~ホテル内の宴会場で懇親会。
終了後は20:30~23:00まで熱過ぎるwカラオケ大会….
終了後ホテルエレベーターフロアで座談会!閉会は24:00…


第2日目
9:00~狭間研至理事長【0402通知と漢方〜薬剤師の対人業務を支える2つのポイント〜】素晴らしい濃い講義でした。「先服薬指導」のお話は「アンケート」にもありますように興味津々の参加者様が講義終了後も個人的な質問が多い事に驚きました。

11:00~早めのお弁当をいただきまして12:00~14:30 ご好評の漢方症例検討会!
いつもセミナー開催前に早朝から症例検討会打ち合わせ勉強会をなさっていただいています関東地方のメンバーである高崎潔子先生、鈴木勝宏先生、斎藤英子先生、中西美那子先生、石田雅子先生、小林志保先生 6名の先生により訓練された素晴らしいファシリテーターの威力を発揮して見事な進行と見事な内容での症例検討を6症例実施いたしました。
2020年から始まる全国5箇所開催【日本在宅薬学会ベーシック漢方セミナー】でも濃くて素晴らしい症例検討会に向けてのファシリテーターの練習が必須であると強く感じました。

終了後、秋晴れのホテル中庭で全員集合 記念写真を事務局伊藤洋さんに撮影してもらいました!
その後、太陽の塔を眺めたり、大観覧車に乗ったり、ティータイムをしたり、それぞれに、秋の万博会場跡地にて楽しみながら帰路につきました。
有意義な収穫の多い漢方合宿研修を味わっていただきましたことを確信しております。

このような充実した合宿研修が開催出来ましたことは、ひとえに日本在宅薬学会という団体があってこその事でございます。
狭間研至理事長はじめ理事の先生方、評議員の先生方、各委員会の先生方、事務局の皆さん、そして全ての会員の皆々様に改めまして心から御礼を申し上げます。
超お忙しい2名の講師の先生方、またまた日々お忙しいご参加の先生方!誠に誠に有難うございました。

先ずは【日本在宅薬学会第1回日本在宅薬学会漢方合宿研修】の開催の御礼とご報告を申し上げます。

感謝の気持ちでいっぱいになりながら…..

                    2019年11月6日 夕刻  日本在宅薬学会 狭間紀代

当日の様子と参加者の声