Herbal Director’s Voice 07

bal_directors-voice_07

Herbal Director’s Voice 07



薬剤師としてのサポートの幅がグンと拡がります
田崎 恵玲奈

さかい薬局グループ 薬心堂薬局

漢方薬を提案すると、体調改善だけでなく減薬にもつながるようになりました。薬剤師としてのサポートの幅がグンと拡がり、皆さんにとても喜んで頂けるようになりました。これからも一緒に学ばせて頂けると嬉しいです!

薬剤師としてのモットーは?

よってたかっておせっかい
「よってたかっておせっかい」です。その方に関わる全ての方が、ほんの少しだけでも、他人事ではない自分事として、その方の健康をサポートできるようコーディネートしたいと考えています。

漢方薬認定講師育成セミナーを受けられた、きっかけは?

今まで学んだ漢方は
今まで学んだ漢方が今一腑に落ちていなかったからです。

漢方薬認定講師育成セミナーを受けられて、変化したことは?

どう漢方を提案するかを学ぶ
漢方を学ぶという事は、医師の処方意図や服薬指導の充実のためでは無く、自身が対面した相談者にどう漢方を提案するかを学ぶのだと気づいた事です。

漢方薬認定講師育成セミナーディレクター認定を取得しようと思われた理由は?

患者さんに喜んで頂ける漢方がある事を伝えたい
学んだ事を伝える事こそ最大の学びとなるとバイタルサイン講習会で教わり、また、患者さんに喜んで頂ける漢方がある事を伝えたいと考えたからです。

漢方薬認定講師育成セミナーディレクター5期 開催をしようと思われた理由は?

作りたての煎じ薬の美味しさを体験して欲しい
新店舗で煎じをやってみる事となり、作りたての煎じ薬の美味しさをセミナー受講者に是非体験して欲しいと考えたからです。

理想の薬剤師の姿とはどんな薬剤師像ですか?

「健康的なくらし」という視点
患者さん、ご近所さん、もしくはスタッフさんやその家族を含めて、目の前の方のお困り事を「健康的なくらし」という視点で改善のお手伝いが出来る姿だと考えています。