初心者向け薬剤師漢方セミナー導入編 2019年4月7日(大阪)【瘀血編 瀉剤・理気剤】

saka20190407

初心者向け薬剤師漢方セミナー導入編 2019年4月7日(大阪)【瘀血編 瀉剤・理気剤】



講習会を終えて


2019年4月7日(日)13:00~17:00
ソメイヨシノが咲き誇る大阪中之島大川沿いの研修室で初心者向け漢方セミナー導入編【瘀血編 瀉剤・理気剤】を開催いたしました。
北海道札幌市病院から、新潟市、福井県、山口県、加古川市、三田市、富士五湖市、愛知県などなど、ご遠路はるばるたくさんの薬剤師さんにご参加いただきました。誠にありがとうございます。
薬剤師国家試験に合格されたばかりの新入社員さんも5名参加されてなお一層フレッシュな漢方セミナー導入編になりました。
【たった4時間で!】『こんなに漢方が面白く 且つ 取っ付き易いとは!(◎_◎;)』との感想を皆様から、こぞって仰って頂きました。

2時間の講義の後はお待ち兼ねスイーツタイムで心と身体を癒してその後はお楽しみ症例検討会です!
張り切って第1回目から【『瀉』さねばならぬ】の実践に挑みました。
【基本は『瀉』さねば、ならぬ』!】が結構受け入れられていて非常に有意義な症例検討会でした。
導入編受講生の薬剤師さんは非常に優秀です!ありがとうございます!お疲れ様でございました。
過去の1.2.3.4.5期生と比べ、ご受講動機が「漢方薬に挑んでは破れ!挑んでは破れ!」って方はいらっしゃらなかったです^^
秋の【感冒編・補剤・胃腸編】での再会を楽しみにしておひらきにしました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

                                       狭間紀代

セミナーの様子

※写真をクリックすると拡大します

参加者の皆様の声