漢方セミナー2017年9月3日(札幌)

apporo_20170903

漢方セミナー2017年9月3日(札幌)



講習会を終えて

 2017年9月3日(日)12:00~17:00に 日本在宅薬学会漢方薬認定講師育成セミナー札幌 基礎編 前期 1回目 瘀血編を開催いたしました。 北海道在住の薬剤師さん17名が新たに漢方セミナーのお仲間入りなさいました。 第1回目ですがノリが素晴らしく講師狭間紀代としてはとても活気の有る良い漢方セミナーになりましたと喜んでいます。
【3つの体質分けが総ての根幹】を先ずは学んでいただきました。 『防風通聖散合通導散芒硝大黄抜き』煎じ薬を準備していましたので皆さんにお試しいただきました。 17名の受講生の先生方が夫々にご自分の体質を把握し合うべく 第1回回目の症例検討会は受講生ご自身の事を漢方相談カルテに記載していただき、 シャッフルしてから、各グループで1人ずつ検討し、発表に際しては該当するご本人は起立してもらい、 『その人自身を診ながらの検討会』を開催出来ました。 若い男性薬剤師、ベテラン女性薬剤師、薬剤師会のご重鎮の男性薬剤師さん達もかなり分かり易いと気持ちを昂らせてお聴き頂いていて、講師のわたくしとしてはとても嬉しかったです。
狹間紀代

参加者の皆様の声


この日本在宅薬学会漢方薬認定講師育成セミナーでは、
基礎編 前期3回(瘀血編・感冒編・胃腸編)

基礎編 後期3回(瘀血編・感冒編・胃腸編)

応用編 3回(瘀血編・感冒編・胃腸編)
終了後 修了試験 合格者には日本在宅薬学会漢方薬認定講師 インストラクター認定証授与

基礎編続編 3回(瘀血編・感冒編・胃腸編)

応用編続編 3回(瘀血編・感冒編・胃腸編)
終了後 修了試験 合格者には日本在宅薬学会漢方薬認定講師 ディレクター認定証授与

日本在宅薬学会に漢方セミナー開催申請 許可を受けた先生は
日本在宅薬学会漢方薬認定講師育成セミナーディレクター開催可能です。
ご受講生様にはこぞって北海道各地で日本在宅薬学会漢方セミナーの開催をなさっていただきます事を大いに期待しながら。。
皆様、有り難うございます!
事務局の皆様のお助けにも大いに感謝しながら!
次回からもよろしくお願い申し上げます。


このセミナーは

(1)在宅業務においての各症状に関し医師への的確な漢方処方提案可能な力を持てるようになること。 処方のベースに漢方薬を使えば減薬に繋がらないか?と考えていく。

(2)店頭において患者さん、お客さんに自信を持って漢方薬を推奨出来るようになること。
を目的としております。