漢方セミナー 2019年3月17日(札幌)【瘀血・瀉剤・理気剤編】

apporo_20190317

漢方セミナー 2019年3月17日(札幌)【瘀血・瀉剤・理気剤編】



講習会を終えて


2019年3月17日(日)晴れやかな爽やかな札幌で【札幌漢方セミナー2期応用編 瘀血 瀉剤・理気剤】を開催いたしました。札幌漢方セミナー2017年9月初旬に第1回目を始めさせていただきまして通算13回目の漢方セミナーでした。

流石にご受講生の皆様のご理解度が高く御成で嬉しい限りです。
生薬単味にも素晴らしい喰い付きをみせていただきました。
漢方一貫堂医学の基本の三処方の重要性を共有し、その後は瀉の重要性を共有し、その後、瀉剤通導散にも、一貫堂竜胆瀉肝湯にも、防風通聖散との併用がかなり重要であることをも共有しました。
瀉剤は四物湯加減 理気剤は四君子湯加減・加味逍遙散は四逆散の姉妹であるなども共有しました。
スイーツタイムの後の症例検討会には多くの時間をかけて深く検討を致しました。
皆様の知識の深さに大きな喜びを感じながら楽しい症例検討会になりました。
あと札幌漢方セミナーは2回で終わりますが本州での漢方セミナーへの引き続きへのご参加も楽しみにしながら尚一層の発展・活躍を確認し合いました。 ご参加の皆様、ありがとうございました。                                        狭間紀代

参加者の皆様の声