漢方セミナー2018年12月23日(東京)

okyo_20181223

漢方セミナー2018年12月23日(東京)



講習会を終えて

【Xmasイヴ 2018年12月23日(日)12:00~17:00 第5期漢方セミナー応用編in東京 開催しました】

Christmasの楽しい集まりの予定もお有りの中でしょうに!受講生の皆様に、沢山お集まり頂き、感謝感激です!
札幌市、岩手県奥州市、広島市、長野県、静岡県、名古屋市、大阪市、神戸市などなど、20名の受講生さまが、まさに!暑く、熱く症例検討会も含めて、あっという間の5時間のセミナーにでした。

講義は感冒編・一貫堂漢方医学の考えを下にした講義、応用編ということもあり、単味の説明を中心に2時間実施しました。
講義の後のスイーツタイムは全国のとっておきのスイーツがいっぱい!
漢方セミナーの前半で頭を使った後のスイーツは最高です。
コーヒー飲みながらのネットワーク作り!後半の症例検討会までのリセット!
このパターンは最高です!

岸雄一日本在宅薬学回専務理事先生
いつもご準備をありがとうございます。
スイーツタムのあとは症例検討会です。ご受講生全員が症例をお持ちいただきました!
今回はとても嬉しいことに、高崎潔子班では、さすがに1期、2期、3期、4期、5期の皆様にそれぞれの立場で、それぞれの現在の実力でのご意見を遠慮なく発言できる環境ができていました。

立体的な、進化した症例検討会が出来ました事は本当に嬉しく、満足度の高いセミナーでした!
高崎潔子ディレクター、皆々様、この調子で、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

本日は、高崎潔子班の検討会のやり取りを肌で感じ取っていましたが非常に確信の持てる手応えを感じ、とっても嬉しい漢方セミナー応用編in東京でした。皆々様のおかげ様です!
これからも、この調子でどうぞ宜しくお願い申し上げます。
受講生のみなさまにも、感謝感激しております。
オフ会もとても楽しい美味しいお鍋でした。身体の芯から温まりました。

これからも、よろしく願いいたします。
チームの力って頼もしいですね!!

次回は2019年1月応用編最終回です!
認定試験がございます。
インストラクター認定証・ディレクター認定証を授与なさいますように日本在宅薬学会漢方e-learningで予習をよろしくお願いいたします。

皆様の、今後の大いに期待しています。

日本在宅薬学会 狭間紀代

参加者の皆様の声



このセミナーは

(1)在宅業務においての各症状に関し医師への的確な漢方処方提案可能な力を持てるようになること。 処方のベースに漢方薬を使えば減薬に繋がらないか?と考えていく。

(2)店頭において患者さん、お客さんに自信を持って漢方薬を推奨出来るようになること。
を目的としております。