2019年7月28日(日)開催 初心者向け薬剤師漢方セミナー導入編【瘀血編 瀉剤・理気剤】 講師: 狭間 紀代    開催地:東京都

2019年7月28日(日)12:00~17:00
「台風6号ナーリーちゃん」が過ぎ去ってくれた台風一過の猛暑の東京八重洲で【初心者向け漢方セミナー導入編in東京】を開催致しました。
ご受講生19名の皆様に、最初の自己紹介の際に「この漢方セミナに参加した動機は?」と、尋ねましたところ、今までとは違ったお応えが多く「『漢方を学ぶなら日在薬漢方セミナーを!』って勧められたので…」とのご意見が多くて驚いたり嬉しかったりでございました。
誠にありがとうございます。誠に畏れ入ります。そのお声でなお一層セミナー開催にチカラが入ります!!頑張ります。

日在薬漢方セミナーは「漢方一貫堂医学」を学びます。
————————————————————–
「漢方一貫堂医学」は体質医学である一貫堂の三大証分類に精通しよう!今後ますます内科系の大部分の病気に対応出来る。防風通聖散は生活習慣病の基本治療薬である。
「漢方一貫堂医学」では東洋医学・西洋医学合作による説明をしていて初心者にも取り付き易く直ぐに臨床て使え、適応を誤ることは殆どない。
しかし奥行きは深い 。
————————————————————–
この事を第一にお話しして「3つの体質」のご説明に入りました。
第1回目は「瘀血編 瀉剤・理気剤」のお話を繰り広げました。
日在薬漢方セミナーは 10回シリーズで開催して参りますが、「初心者向け導入編は2回で漢方一貫堂医学に入り込むエネルギーをお持ちいただこう!」と熱く懸命にお話をさせていただきました。
皆様の反応はとても良くて嬉しいかぎりでした。
講義のあとはスイーツタイム、そのあとは事務局で準備しました3症例の検討会も実施致しました。
千葉市・東京都から2名の漢方ディレクターさんがファシリテーターとしてお支えいただくべく列席いただきまして熱いファシリテーターをなさっていただきまして、感動致しました。初心者の受講生の皆様の感動が伝わって参りました!
高崎潔子漢方ディレクター、石田雅子漢方ディレクター、心から感謝しております。ありがとうございます。
次回は11月10日(日)AP品川にて「感冒編・胃腸編」です。
再会をお楽しみにしております。誠にありがとうございました。

日本在宅薬学会 狭間紀代

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。





















会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報