2020年5月17日(日)開催 ベーシック漢方セミナー(名古屋)1回目 講師:上村 里菜    開催地:オンライン

去る2020年5月17日(日)12:00~17:00に【ベーシック漢方セミナー名古屋会場1回目~3つの体質 瘀血・瀉剤~】を開催させていただきました。
14名の先生方に参加いただきましたと共に、昨年までに漢方ディレクターを取得なされた4名の先生にもブラッシュアップとして参加いただきました。
時世柄、オンラインでの開催になりましたが、距離を感じさせないface to faceの繋がりを実感しながらお話させていただきました。
セミナーは、自己紹介・講義・症例検討と進めて参りました。講義の途中には煎じ薬の試飲で乾杯もさせていただき盛りだくさんの内容でした。
私自身、初のセミナー講師ということで緊張と戸惑いの連続でしたが、講義の後の症例検討会では、今回が初回のセミナーとは思えないほどのハイレベルな方剤提案をしていただきました。講義でお伝えしたかったことを皆さんがしっかりとくみ取ってくださったのだなと嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
最後に参加者の方の感想をお伺いした際、「初心者でも取り組みやすいと思った」「身近な人の体質を考えてみようと思った」など前向きなお言葉をいただきました。
私も3年前、ここからスタートしたことを思い出すとともに、参加者の皆さんが現場の患者さんを良くする未来をつくっていきたいと思いました。
まだまだ初回、今後も現場で初心者でも使え、患者さんのために役立つ知識を共有できたらと思います。今から次回のセミナーが楽しみです。
このセミナーの開催にあたり、ご尽力・ご協力いただいた皆様にお礼を申し上げ、感想とさせていただきます。

漢方師範 上村里菜

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。

















会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報