2020年6月21日(日)開催 ベーシック漢方セミナー(大阪)1回目 講師:畑世剛/矢野知子    開催地:オンライン

 新型コロナウイルス感染症の影響により、オンラインセミナーとなり、受講者さんの反応が直接感じられないことや、5時間の長丁場をPCの前にずっといるのは受講者さんにとって負担とならないかなど、開催の前は色々不安に思うことが正直あったので、スライドを工夫したり、チャット機能を利用したり、音声での呼びかけなどを行い、オンラインでも受講者さんが退屈せず、楽しく、明日から何か1つでもやってみようと思ってもらえるセミナーを目指し、当日を迎えました。
 当日は、チャットで反応を返してくれる方や、感情を表すボタンを押してくれて反応を教えてくれる方、モニター越しでも笑ったり、うなずいてくれたり、表情や動作で反応を伝えてくれる方、それぞれの方法で、受講者さんも反応をしてくださったのを見て、リアルの場でも、オンラインの場でも、受講者さんに満足してもらうセミナーを提供するということは変わりないので、オンラインだからと構えすぎず、これからはもっと、受講者さんも一緒に楽しみながら、漢方に対して構えすぎずに取り組んでもらえるような、参加型のセミナーになるように頑張りたいと思います。
 
うさぎファーマシー
矢野 知子


第1回ベーシック漢方セミナー大阪会場は当初は全く想定していなかったオンラインという形での開催となりました。
オンラインに関する準備期間はあまり取れませんでしたが、今はオンラインであるという不安は取り払われ、むしろオンラインだからこそ出来る・学べる・共感できる研修を考えてやっていく気持ちになりました。そして当日、受講生の皆さんの熱意は電子媒体を介しても十分伝わってきました。
リアル・オンライン関係なく、受講生が山本巌漢方・日在薬漢方にどっぷり浸かれる2年間にしていきたいと思っています。

らくらくファーマシー
畑 世剛

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。













会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報