2020年11月29日(日)開催 ベーシック漢方セミナー(仙台)4回目 講師:高崎潔子    開催地:オンライン

2020年11月29日(日曜日)12:00~17:00に【ベーシック漢方セミナー仙台会場4回目~胃腸編~】を開催させていただきました。
仙台クラスから10名とブラッシュアップ1名の合計11名の先生方に参加いただきました。
冒頭のアイスブレイクでは、受講生の方々に 前回の学びからの実践や体験例をご紹介いただきました。回を重ねるごとに、発展的に漢方薬を推奨されている様子を発表下さいました。漢方薬に興味を持って業務にあたっておられる様子をうかがうことができました。

前半の講義は胃腸系の不調で使う漢方薬の解説を3名の所属師範で分担をして行いました。また、随所で仙台師範のメンバーから患者さんへの介入事例や自己体験でよかった例を盛り込みました。今回の漢方薬の煎じ薬の試飲は五積散でした。エキス剤と煎じ薬の違いなどを体験していただけたかと思います。
後半の症例検討会では、受講生の方々から、2つの自己症例と2つの知人症例を提出いただき、主訴や体質改善を中心に検討をすすめました。全員参加を前提としていたこともあり、活発な意見交換ができたかと思っております。ブラッシュアップ参加くださったディレクターの先生からも積極的に意見や処方提案を発表していただきありがたく思っております。
今後のセミナーも仙台チームの5名の師範が工夫を凝らして、皆様に喜んでいただけるセミナーを準備して参ります。
最後になりましたが、本セミナーの開催にあたり、バックアップをいただきました皆様へ心から感謝申し上げます。 

漢方師範 高崎 潔子

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。












会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報