2020年12月13日(日)開催 ベーシック漢方セミナー(仙台)5回目 講師:高崎潔子    開催地:オンライン

2020年12月13日(日曜日)12:00~17:00に【ベーシック漢方セミナー仙台会場5回目~気虚・補気剤、血虚・補血剤編~】を開催させていただきました。
仙台クラスから10名とブラッシュアップ1名の合計11名の先生方に参加いただきました。冒頭のアイスブレイクでは、受講生の方々から、業務で使ったり、ご家族やご自身で使った事例などを発表下さいました。
5回目になったせいか冒頭から、オンライン越しですがとても打ち解けた感じでスタートできました。
今回の講義のテーマは、「気虚と血虚」が引き起こす不調の時に使う漢方薬の解説を2名の所属師範で分担をして行いました。途中、仙台師範のメンバーから胃瘻患者さんへの二陳湯提案症例の発表をしました。この症例では、医師へ処方を提案するも一度目は却下されてしまい、さらに時を変えて、もう一度提案理由を説明することで採用され、患者様の症状軽減に寄与しました。提案の過程を共に学ぶことができたかと思っています。 今回の漢方薬の煎じ薬の試飲は参蘇飲でした。エキス剤と煎じ薬の違いなどを体験していただけたかと思います。
今回は前半最後の研修会でしたので、確認テストが行われました。オンラインでのテスト形式にもかかわらず、皆様がとても真剣に取り組んで下さっていました。テスト終了後に受講生の方々と回答や解説を含めて共有致しました。とてもいい復習になったかと思っています。
後半の症例検討会では、受講生の方々から、2症例を提出いただき、主訴や体質改善を中心に検討をすすめました。前半の講義で扱った方剤を活用できた症例でもあり、方剤の応用を体験できた検討会でした。
もともと現地開催を想定しており、積雪時期を避けることを意識しての日程設定でしたが、第4回と第5回までの期間が短かったため、多くの方々にご迷惑をおかけし、反省をしております。来期はそのようなことが無いように日程を設定して参ります。
引き続き、仙台チームの5名の師範が皆様に喜んでいただけるセミナーを準備してまいります。
最後になりましたが、本セミナーの開催にあたり、運営をバックアップいただきました皆様へ心から感謝申し上げます。

漢方師範 高崎 潔子

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。












会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報