2022年5月29日(日)開催 第2期師範向け漢方セミナー 1回目 講師:狭間 紀代    開催地:オンライン


全国的に真夏日・心弾む5月最後の日曜日、2022年5月29日(日)13:00〜17:00
一般社団法人 日本在宅薬学会漢方研究会【第2期師範コースセミナー】
https://jahcp.org/herbal-seminar/apply_herbal_medicine_masutaerclass/
1回目を開催しました。

ご受講生の皆々様の 凄い熱気・凄い心意気・素晴らしく澄み切った真摯なお心を垣間見ながら【第2期師範コースセミナー】開催は、
ただ感動のうちの短い4時間でした。
ご受講生の皆々様、本当にお疲れ様でした。本当に有り難うございました。

【第2期師範コースセミナー】 ご受講生は16名です。







⑴ベーシック漢方セミナー10回修了後
https://jahcp.org/herbal-seminar/basic/

⑵漢方研究会4回に、ご受講なさった
https://jahcp.org/herbal-seminar/herbal-study/

薬剤師さんの中から、
⑶漢方研究会会長に推薦を貰われた方々の16名です。
さすがにご熱心な薬剤師さんばかりでした。嬉しいです!

全8回の師範コースセミナーでは、講義をお聴きいただきますだけでは無く、
2023年春から始まるベーシック漢方セミナーでの講義をなさって頂けるようにと、
講義実践練習を部門担当別に実践なさって頂いております。
本日は1班が担当でした。練習の成果が充分に見えた嬉しい講義実践練習でした。

その後は芎帰調血飲第一加減煎じ薬の試飲もそこそこに、症例検討会に入りました。

⑴小児男児のきつい便秘症
⑵45歳会社ご勤務の男性の痛くて堪らない尿管結石への、種々の対応方法などなど、素晴らしい症例検討会でした。 
ご受講生の皆々様から覇気あるご発言が後を絶たないくらいでした。
「食事内容を改善して尿路にてのシュウ酸カルシウムの生成を抑えなければならない」事も、わたくし自身、本日はじめて学ばせていただきました!
日々の素晴らしい学びにわたくし自身が感動を頂きながらの、素晴らしい4時間でした。

次回、第2期師範コース2回目は6月26日(日)13:00〜17:00に開催します。
演題は【理気剤・補剤】です。講義実践練習2班の方にお引き受け願います。

ご受講生の皆々様、ありがとうございました。引き続きご一緒に頑張って参りましょう!ありがとうございます。

【第3期漢方研究会師範コースセミナー】は
https://jahcp.org/herbal-seminar/apply_herbal_medicine_masutaerclass/

2023年春から開催予定で進めております。
  
漢方研究会ご参加の皆々様
こぞってのご参加をお待ち申し上げております!
いつも誠に有難うございます(*^^*)

第1期漢方師範の先生方、どうぞ引く続き、よろしくご指導ご鞭撻のほど!お願い申し上げます。
いつもは、何かとさまざまにお支え頂きまして、心から感謝申し上げております。ここに改めて御礼を申し上げます。
今後とも、ご迷惑の数々をおかけしますが、何としても頼りにさせて頂いておりま
すので、何卒引き続きよろしくご指導を頂きたく伏してお願い申し上げます!


ファルメディコ株式会社 狭間紀代拝

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。

















会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報