2020年8月9日(日)開催 「薬を渡す人」からの脱却!明日の薬剤師を考える4時間 講師:狹間 研至    開催地:オンライン






新しい挑戦「オンライン認定セミナー」を7月26日・8月9日の2日間にわたって開催しました。


Withコロナの中、薬剤師はこのままでいいのか。日々、モヤモヤする中で業務をこなす毎日。何か変えたいけど何から始めればいいのかわからない。業界の変化が目まぐるしく、数年先の自分の姿が想像できない…そんな悩みを持っている薬剤師さんが多いのなら、何かセミナーを通して力になりたい、それがこのセミナーを企画したきっかけです。

【薬を渡す人」からの脱却!明日の薬剤師を考える4時間】
上記のタイトルの通り、日曜日の10:00~12:00の2時間×2回

短い時間なので、受講生の皆さまに協力していただきながら講座受講者限定のFacebookグループを作成し、講座が始まる前からコミュニケーションや情報共有できるようにしました。
本講座では、受講生同士が自己開示できる安全で安心な場を提供し、リアルのセミナーではきっかけがなかったかもしれないけれど、繋がるということを意識して何度もブレイクアウトルームの時間を設けました。
そして、1回目の講座のあとに出る小さなワークは、次回の講座までの間に開催する「未来会議」の中で受講生同士がもっと繋がる工夫をしました。

すべてが今までの形とは異なる内容だったと思いますが、
オンラインだからこそ実現した「繋がる」と「応援する」こと。
そして、4時間の価値を最大限にすること。

本当はリアルタイムでお会いしたいですが、その日がくるまでオンラインで繋がって、共有して、応援し続けたいと思っています。
最後に、はじめての試みにご協力くださった受講生の皆さまへ感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

事務局金田





受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。