長井 彰子 Akiko Nagai

漢方の一番の魅力は結果的に色々な症状が一剤で改善される事です。


漢方セミナーに参加したきっかけは何でしょうか?

今にして思うと漢方の食わず嫌いでした!
漢方は苦手と逃げてばかりではいけない!と考え、紀代先生のお誘いにより参加しました。今はどっぷりはまってます。


漢方の魅力はどんなところでしょうか?

とくに皆様に知って頂きたいのは中医学のまるであみだくじのように思えてしまうアプローチではなく、山本巌先生の漢方はターゲットに真っ直ぐ斬り込んでいく漢方です。ですから初心者が処方提案しても、必ずいい結果がでます。漢方の一番の魅力は結果的に色々な症状が一剤で改善される事です。


漢方を学んで現場の業務ではどのように変わりましたか?(メリット等)

居宅療養の患者さんの便秘の第1選択薬に麻子仁丸がなりました。補中益気湯や六君子湯、半夏厚朴湯なども自信を持って提案できています。
ポリファーマシー対策としても有用な方策になってます。


これから漢方を学ぼうとしている方へ一言

在宅業務をするのでしたら、日在薬の漢方の知識は必須です。かならずや患者様の利益になります。


会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報