インストラクター講習会

バイタルサインチェックを指導する上で
必要な要点を正しく理解していただきます。

「教えることは最高の学びである」という理念に基づき、
バイタルサイン講習会のインストラクターを育成しています。
バイタルサインチェックを指導する上で必要な要点を正しく理解していただきます。

インストラクター講習会は、バイタルサイン講習会を受けられた方のみ受講できます。

インストラクター講習会 基本構成

基本内容(開催時間は変更になる場合もあります)

  • 10:00〜 講義 バイタルサイン講習会を指導するにあたっての心構え ・バイタルサインとフィジカルアセスメントの知識
    ・在宅訪問時のロールプレイ
    ・インストラクションの方法
  • 12:00~ 休憩(昼食をご用意しております)
  • 13:00〜 実技 バイタルサイン講習会にてインストラクターとして実技指導
  • 17:50~ 修了証授与
  • 18:00 終了

受講資格

日本在宅薬学会会員でバイタルサイン講習会を受講された薬剤師の方

受講料

お一人様 27,500円(税込)(2回目の講習会費も含まれます)

持ち物・服装

聴診器・筆記用具・バイタルサイン講習会のテキスト
服装の指定は特にございませんが、聴診をしますので、開閉しやすい服装でお越しください。

修了証

修了された方をインストラクターとして認定し、認定証をお渡しします。
日本在宅薬学会公式インストラクターとして活動していただけます。

遅刻、早退、途中退室について

60分以上遅刻、早退、途中退室された場合は認定単位の付与は行いませんのでご了承ください。

撮影、収録について

講習会、各種セミナーにおいて無断撮影、収録は一切お断りしております。ご了承ください。

薬剤師認定制度認証機構(CPC)

日本在宅薬学会の在宅療養支援認定薬剤師制度は在宅療養支援の分野で日本初となる第三者認証を受けた生涯研修プログラムとして公益社団法人薬剤師認定制度認証機構よりプロバイダー認証されました。
薬剤師の方には日本在宅薬学会認定単位(P03)が付与され、他の日本薬剤師研修センター(G01)や日本病院薬剤師会(P04)などと相互に単位互換があります。
※ただし、いずれか一つのみに単位は有効

詳しくはこちらのページ(薬剤師認定制度およびその実施機関の紹介)をご確認ください。

受講のお申し込みはこちら

バイタルサイン講習会
関連コンテンツ

バイタルサイン講習会

日本の医療制度を大きく動かす活動が、このバイタルサイン講習会から始まっています。

インストラクター講習会

「教えることは最高の学びである」という理念に基づき、バイタルサイン講習会のインストラクターを育成しています。

ディレクター
講習会

ディレクター講習会は、バイタルサイン採取の知識を持ち、地域に広めるディレクターの育成を目的としています。

エヴァンジェリストセミナー

ディレクターとなった方に、より一層の知識の研鑽と講習会を開催する実践ノウハウを学べる場として開催しています。

ディレクターの声

地域医療の一員として、充実した医療をサポートできる薬剤師を育てようという熱意のあるディレクターたちをご紹介いたします。

受講生の声

当学会では講習会を体験された薬剤師の方々から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。

統計データ

バイタルサイン講習会にご参加いただいた皆様からのアンケートをお届けします。

講師ご紹介

優秀なインストラクター・ディレクター・エヴァンジェリストが次々に誕生しています。

会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報