薬局パートナー部会

薬局パートナー部会の理念・目的と事業

理念

薬局での外来、在宅、セルフメディケーションなどの分野において、薬剤師が患者と向き合える環境の構築をするために、協働して活躍する人材(薬局パートナー®)を育成・認定することで、薬局が医療提供施設となることを通じて、国民の健康な生活を実現させる。

目的

薬局業界の劇的な変化の中で、薬剤師には今後、本来あるべき「薬の専門家」としての役割が求められます。薬剤師が薬を飲んだあとの患者の状態を把握すること、患者の状態を薬学的にアセスメントし改善策も含めて医師にフィードバックすることなど、薬剤師が患者と向き合える環境の構築が重要であると考えられます。
そこで、重要なのが、『薬局パートナー®』の活用です。薬学的知識を必要としないが、業務重要度が高い業務を協働することで、薬剤師の気力・体力・時間が創出されます。
本部会は、薬局パートナーに関する「外来」・「在宅」・「セルフメディケーション」教育を目的とし、薬局パートナーが取り組んでいる日々の業務の成果発表、知識の交換ならびに部会員との連携の場を提供するとともに、薬局パートナー制度の充実・強化を図り、医療人として薬剤師と協働し、健康と健全な環境の維持に寄与することを目的とする。

事業

部会は、上記の目的を達成するために、次の事業を行う。

事業内容:
 1)薬局パートナー制度の運用、広報活動
 2)薬局パートナーの育成・認定事業
 3)薬局パートナーの生涯教育と交流

対象:薬局業界で働きたい・より活躍したい薬剤師免許を持たない方

申し込み受付中の薬局パートナー関連のセミナー

開催日程開催場所講師タイトルお申し込み
4/27()

6/29()
オンライン崎山勝弘薬局パートナーセミナー(在宅編)全3回
詳 細
7/20()オンライン崎山勝弘薬局パートナー検定試験対策セミナー
詳 細

会員特典

日本在宅薬学会の会員様は、特典として以下の薬局パートナー部会のコンテンツが利用可能。

1)薬局パートナー通信 詳細はこちらをご覧ください

薬局パートナー制度の導入にご活用ください。

パートナーe-learning

厚生労働省「調剤報酬のあり方について」に対応した、非薬剤師(調剤事務員や調剤補助員)向けオンライン研修

25のカリキュラムから「社会人マナー編」「基礎知識編」「在宅業務①」「在宅業務②」の4つのフェーズを段階的に学べます。初めて薬局パートナーの業務を学ぶ方や、社員研修に薬局パートナー教育を取り入れる薬局様でもご活用いただけます。

薬局パートナーバイブル

薬局パートナーの心構え、実際の業務内容、情報管理の方法など、余すことなく詰め込みました。

薬局パートナー(非薬剤師・調剤事務員)は、薬剤師の本質的業務以外を担い、薬剤師が対人業務に専念する時間・体力・気力の創出を行います。
そのための心構え、実際の業務内容、情報管理の方法などを180ページを超えるボリュームで記載されています。

外来業務3.0バイブル

外来業務で薬局3.0を実施するため、薬剤師の業務の変え方や薬局業務の最適化の具体的な事例を掲載

外来業務3.0バイブルは、本会が提唱する「薬局3.0」で重要視している在宅業務と同じように、外来業務でも薬局パートナーとの連携や機械・ICT化の活用法などの具体的な事例を学べ、対人業務や服薬期間中のフォローなどの薬剤師本来の役目を果たせるようになるための1冊です。
また、外来業務での薬局3.0において、先服薬指導を実施する意義などについても記載されています。

薬局パートナー部会 関連コンテンツ

薬局パートナー制度について

薬局パートナーは、薬剤師の本質的業務以外を担い、薬剤師が対人業務に専念する時間・体力・気力の創出を行います。

薬局パートナー通信

薬局パートナー制度を導入し実践している企業様の、薬剤師または薬局パートナーの皆様のインタビューを掲載しているコンテンツです。

薬局パートナーバイブル

心構え、実際の業務内容、情報管理の方法などを余すことなくこの一冊に詰め込みました。

薬局パートナー導入セミナー

薬局パートナー制度の導入に必要なことは何か?を資料を用いて導入を目指すセミナーです。

薬局パートナー導入ワークショップ

薬局パートナー制度の導入を検討されている薬局様、あるいは薬局パートナー制度を導入しているがうまく運用できていない薬局様を対象にしたワークショップです。

手順書作成ワークショップ

薬機法や0402通知の解釈、薬局パートナー制度や実際の現場で実践する方法等を説明させて頂きます。ハザマ薬局で作成してきた手順書を基に、業務手順書を実際に作成して頂くワークショップです。

薬局パートナーセミナー

医療の質や安全性を高めるために、薬局パートナーには知識・技術・マインドというすべての項目で、高いレベルが要求されます。

登録販売者漢方薬販売セミナー

登録販売者の資格を持つ方または資格取得を目指す方が、山本巌流一貫堂漢方医学を学び店頭でOTC漢方薬販売に活用いただける方法をお教えします

パートナーe-Learning

厚生労働省「調剤報酬のあり方について」に対応した、非薬剤師向けオンライン研修

薬局パートナー検定試験

薬剤師と協働していける人材「薬局パートナー」を育成してゆきます。

過去の薬局パートナー関連セミナー

全国で開催されている薬局パートナー関連セミナーの様子をご紹介。