うさぎファーマシー 矢野 知子 Tomoko Yano

「漢方って難しい」「苦手・・・」「でも、興味はあるんだよなぁ・・・」と思っていらっしゃる方、私もそうでした。

 でも、一歩踏み出すことで、「おぉ!! そういうことなのか!!」と思うことが出てくると思います。
 また仲間がいると、「なるほど、そういう考えもあるのか・・・」など、考えの幅も広がります。
 ご興味があれば、ぜひ一緒に漢方セミナーで学びしょう!!


薬剤師としてのモットーは?

 薬剤師は、あまり身近な存在ではないと思っている患者様もいらっしゃるのではないでしょうか。
 でも、街の薬局薬剤師は、健康について相談できる、一番身近な存在だと思っているんです。
 薬剤師としてのモットーではないのかもしれないですが、薬剤師は街で気軽に何でも相談できる存在として認知してもらうと言うことでしょうか。


漢方セミナーに参加したきっかけは何でしょうか?

 学生のころ、生薬研究室に所属しており、生薬の成分抽出を行っていたこともあり、生薬に興味があり、漢方薬認定薬剤師を取得したり、独学で学んだりしていましたが、なかなか患者様や処方医に処方に対して踏み込むことができませんでした。
 友人から、このセミナーを紹介されたことで、一貫堂に興味を持ち、参加いたしました。


漢方の魅力はどんなところでしょうか?

 ずっとお薬を続けていても、あまり効果を感じないという方がいらっしゃると思うのですが、患者様からお話を詳しく聞き、体質やその時の状態に合わせて漢方をご提案することで、長年ずっと困っていた症状が改善することがあるのですが、そんな時は、患者様がすごく喜んでくださるので、漢方を学んでいてよかったなと思います。


漢方を学んで現場の業務にはどのようにかわりましたか(メリット 等)?

 市販の漢方薬を患者様へお勧めし、後日道で会った時に、「あの薬よかったわ! 念のためにもう1つ家に置いとくわ!」とお声がけいただけることや、処方医に対して、処方提案を自信を持って行えるようになったことです。


ベーシック漢方セミナーを開催しようと思われた理由は?

 漢方を勉強するのはなんだか難しい
 苦手
 勉強しても実践的じゃない

と、どこかで私も思っていたのですが、狭間紀代先生のセミナーを受けた時、「なるほど!!そうアプローチすればいいのか!!」と、すごく楽しく学ぶことができたんです。
 漢方に興味はあるけど、苦手なんだよなぁ・・・ と思っている方に、一貫堂を一緒に学び、症例検討で、みんなと意見を出し合うことで、「漢方っておもしろい!!」と思っていただけるきっかけのお手伝いができたらと思ったのが理由です。


理想の薬剤師の姿とはどんな薬剤師像ですか?

 大阪弁になってしまいますが、「あんたに相談してよかったわ~、安心できたわ~!!」と、言ってもらえることほど、薬剤師をやっててよかったなと思うことはありません。
 これからも、街の薬局薬剤師として、患者さんから、不安や思っていることを気軽に相談できる薬剤師でありたいと思っています。


これから漢方を学ぼうとしている方に一言。

 漢方って難しい
 苦手・・・
 でも、興味はあるんだよなぁ・・・

と思っていらっしゃる方、私もそうでした。
 でも、一歩踏み出すことで、「おぉ!! そういうことなのか!!」と思うことが出てくると思います。
 また仲間がいると、「なるほど、そういう考えもあるのか・・・」など、考えの幅も広がります。
 ご興味があれば、ぜひ一緒に漢方セミナーで学びしょう!!


会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報