2020年10月18日(日)開催 ベーシック漢方セミナー(福岡)3回目 講師:比嘉 朋子    開催地:オンライン

2020年10月18日(日)12:00~17:00に【第3回ベーシック漢方セミナーin博多 感冒編】を開催いたしました。
福岡県、大分県、山口県、沖縄県(那覇市、沖縄市、宮古島)にお住いの先生方14名にご参加いただきました。

今回は、これからの季節に活用できる感冒編でした。
風邪の常備薬は葛根湯といわれますが、山本流ではそうではございません。「救急箱には参蘇飲、藿香正気散を!」という考え方を共有できました。
また、風邪の初期症状から鼻水、鼻水、咽頭痛、鼻閉、咳、悪心嘔吐、下痢、微熱、倦怠感など症状ごとにどのような漢方薬を使用するかイメージいただけたようです。
地域住民の方々が「風邪ひきそうだから、軽い風邪症状だから薬局に行こう」という流れができるように、受講生の皆様と啓発できたらと思います。
症例検討会では、「咳」「浮腫み」「帯状疱疹後神経疼痛」「月経困難症」「便秘」を主訴とする症例を検討いたしました。一貫堂医学を学び始めたばかりの方には大変難しい内容でしたが、「山本巌の臨床漢方上下巻」を上手に使用されて、活発な意見交換ができました。
漢方を学ぶことにアレルギーがあった方から「お陰様で少しずつ漢方アレルギーを脱しています。」というお言葉をいただき、大変うれしく思いました。
わたくし自身、セミナーを開催することで多くの学びがございます。次回も「分かる・活用できるセミナー」となるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。

漢方師範 比嘉  朋子

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。















会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報