2021年2月14日(日)開催 ベーシック漢方セミナー(福岡)5回目 講師:比嘉 朋子    開催地:オンライン

2021年2月14日(日)12:00~17:00に【第5回ベーシック漢方セミナーin博多 気虚・補気剤と血虚・補血剤】を開催いたしました。
福岡県、大分県、山口県、沖縄県(沖縄市、宮古島)、大阪府にお住いの先生方12名にご参加いただきました。
第1回から4回では、一貫堂医学の体質の考え方以外の理論的な部分は控えめにし、漢方薬の特徴と使用方法にフォーカスしてお話をして参りました。
今回は、今までに学んだ漢方薬が「なぜ、〇〇な方に使用できるのか」「問診票になぜこのような内容が記載されているのか」を理論的に理解できるようになるために、気虚・血虚の症状と補気剤の基本方剤である四君子湯、補血剤の基本方剤である四物湯、これらの加減方の使い分けについて詳しくお話をしました。
それにより、漢方が苦手な方でも、挫折することなく、実践的な漢方療法を学ぶことができる場を提供できたのではないかと考えております。
症例検討会では、問診内容から症例患者の体質や状態を把握し、適切な漢方薬について活発に意見をいただきました。皆様の目まぐるしく成長に感動いたしております。
最後に、第1期ベーシック漢方セミナーの講師をさせていただいたことが、自分自身を大きく成長させたと感じております。セミナーに参加してくださった先生方、ご指導いただいた狭間紀代先生、ともに学んだ師範の皆様に感謝し、本年5月から始まる、第2期ベーシック漢方セミナーに向けてさらに精進いたします。

漢方師範 比嘉  朋子

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。













会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報