2021年9月26日(日)開催 2期ベーシック漢方セミナー (福岡)3回目 講師:比嘉 朋子    開催地:オンライン


9月26日(日)に第3回ベーシック漢方セミナーIN福岡、感冒編を開催しました。

福岡県、大分県、長崎県、宮崎県、山口県、沖縄県、愛知県、新潟県にお住いの、合計18名の先生方にご参加いただきました。

今回のセミナーでは、お客様の体質と風邪症状別にどのような漢方薬がよいか、講義と症例紹介、症例検討で理解を深めていただきました。

皆様が初めて飲んだ漢方薬はなんですか? 私が初めて飲んだ漢方薬はおそらく、風邪症状の改善を目的とした葛根湯です。

薬局にみえる患者さんやそのご家族も店頭にある葛根湯をみると、風邪を引いた時用にと購入を希望されることがあります。そのような時に、風邪には葛根湯が万能ではないこと等をお伝えすると、おすすめした商品を購入してくださることも多くあります。また、これをきっかけに、漢方相談をしていただけることもあります。

受講生の皆様に、今回のセミナーに出てきた商品を仕入れていただき、漢方相談薬剤師のスタートを切っていただきたいと願っています。

先日、受講生の方から、メール等でOTC漢方の仕入れ方法や症例の相談など、実践的な質問をいただました。セミナー後に気軽に質問していただける存在であることを大変うれしく思いますし、「実践こそ力なり。」をご理解いただき、漢方相談薬剤師としてスタートしていただけると思うと、セミナーを開催してよかったと思います。

第4回もどうぞよろしくお願いいたします。

 比嘉朋子

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。



















会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報