2022年8月11日(木)開催 3期ベーシック漢方セミナー (北海道東北)1回目 講師:高崎 潔子    開催地:オンライン


2022年8月11日 (木)(祝日) 12:00~17:00まで【ベーシック漢方セミナー北海道東北会場 3期 第1回目 ~3つの体質 瘀血・瀉剤~】を開催いたしました。
昨年と一昨年に引き続きオンラインでのセミナー開催となり、新規参加者13名 2期目の参加者2名及び4名のブラッシュアップ参加者(仙台チーム等ですでに2期10回をおえた方)合計19名の皆様をお迎えし、当チーム担当の5名の師範が分担して運営を行いました。

前半の座学では 一貫堂漢方医学の「3つの体質」についてゆっくりしたペースで講義を行いました。2回目の方々には復習をしながら定着できるように、1回目の方々には復習時に「山本巌の臨床漢方」を参照して確認ができるように心がけて説明を加えました。日在薬で独自に編纂された「生薬薬能分類配合表」と「漢薬薬効分類」の使い方や、漢薬一つ一つの薬能について説明しました。セミナーの時間は限られているので、復習する際や実践の場で活用していただけるきっかけをメインとしました。方剤の各論については、紀代先生が明日から実践できるようにまとめて下さったものを、忠実に解説をしながら、講師の経験談を交えてみました。

芎帰調血飲第一加減の煎じ薬の試飲会の後、味のアンケートを行い、初めてで戸惑った方もおられ、感想はそれぞれでしたが、和やかな試飲会となりました。

後半は全員参加の症例検討会を行いました。2回目以上の参加の方々が、チャットで発言して検討会をけん引下さり、19名という大世帯でしたが、ほぼ全員の受講生の皆様が質問・提案や意見交換で参加くださいました。症例検討の楽しさや奥の深さを体験していただけたかと思っております。2回目以降はもっと活性化できるように運営にも工夫を加えて準備してまいります。

今期は第15回学術大会@札幌の漢方ワークショップ直後の開催であったため、締め切り間際に多くのエントリーをいただき、新らたに薬剤師の方々と素晴らしい御縁が生まれました。学術大会を運営して下さった皆々様に心から感謝申し上げます。
セミナーにご臨席いただき的確なアドバイスを頂戴した狭間紀代先生、並びに開催にあたりご支援いただきました事務局の皆様へ心から御礼を申し上げます。

日本在宅薬学会 漢方師範 高崎 潔子 (株式会社 タカサ)

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。


















会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報