2022年11月27日(日)開催 3期ベーシック漢方セミナー (北海道東北)3回目 講師:高崎 潔子    開催地:オンライン


2022年11月27日㈰ 12:00~17:00まで【ベーシック漢方セミナー北海道東北会場 3期 第3回目 ~感冒編~】を開催いたしました。
参加者17名の皆様をお迎えし、当チーム担当の5名の師範が分担して運営を行いました。

前半の座学では、山本巌先生の「臨床漢方」と日在薬で独自に編纂した「漢薬薬効分類」に沿って漢薬の概論について説しました。今回は13分類の中から「清熱薬」「利湿薬」「去寒薬」「化湿止咳薬」の4カテゴリーの解説の確認をしました。山本先生の語録にもあるように、漢薬(生薬)の本質を学ぶことの重要性や参考資料の有効な使い方を講師の経験談を交えてお話しました。後半の各論では感冒の症状に準じた方剤の解説を行いました。

恒例の試飲会(今回は参蘇飲)の後、その感想をチャットで書き込みをしていただきながら和やかな試飲会となりました。
後半は全員参加の症例検討会を行いました。1症例目は全員で、2症例目はブレイクアウトルームに分かれて3グループで検討を行いました。1例目は「コロナ陽性者へのOTC漢方薬の適用」について狭間紀代先生が対応された好事例のご紹介のあと、それぞれが体験した意見交換会となりました。Withコロナは長期戦の気配もあるので活用できるように準備しておこうという意見もでていました。2例目の症例検討でも、活発に参加いただき、様々な意見交換をすることができました。前回同様、症例検討の楽しさや奥の深さを体験していただけたかと思っております。
次回のセミナーでも、明日からの業務に使っていただける内容を盛り込みながら、セミナー運営を心掛けてまいります。
セミナー開催にあたりご支援いただきました事務局の皆様へ心から御礼を申し上げます。

日本在宅薬学会 漢方師範 高崎 潔子 (株式会社 タカサ)


受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。













会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報