2020年8月2日(日)開催 ベーシック漢方セミナー(名古屋)2回目 講師:上村 里菜    開催地:オンライン

去る2020年8月2日(日)12:00~17:00に【ベーシック漢方セミナー名古屋会場2回目~理気剤・補剤~】を開催させていただきました。
13名の先生方に参加いただきましたと共に、昨年までに漢方ディレクターを取得なされた2名の先生にもブラッシュアップとして参加いただきました。

セミナーは、自己紹介・講義・試飲・症例検討と進めて参りました。
自己紹介では皆様に近況報告をしていただいたのですが、漢方を学ぼうと行動を起こしている方ばかりでした。ご自身やご家族の体験も含め、全員で経験をシェアして学べるのがこのセミナーの醍醐味ですね。

そして今回の講義は「理気剤・補剤」について。コロナ禍で鬱々とした方にお勧めの漢方のお話や夏バテにお勧めしやすいあの漢方のお話をしつつ、名古屋オリジナルのスライドを作成し楽しんでいただけるように進めて参りました。

試飲では、今回「防風通聖散+通導散」を味わっていただきました。1人1人味の感じ方が異なるということを実感しました。甘いと感じる方もいれば、苦いと感じる方もいる。店頭でも試飲していただくことの大切さを改めて学びましたね。

そしていよいよ!全員参加の症例検討会です。1回目はチャットで意見を募っていましたが、今回は皆さんに発言してもらう機会を多く設けました。
ブラッシュアップの先生方に牽引いただいて、活発な意見交流がなされたことに大変頼もしく思いました。
講義で広く学ぶのもよいですが、やはり、1人の人物像を共有しながら全員で考える症例検討は緊張感が違います。症例に対して行動し、その結果を薬剤師として評価し、反省して次の行動に移す、そのことが成長につながると考えます。このセミナーが少しでも参加してくださった先生の背中を押すことになるよう、今後も精進したいと思います。

1回目は緊張でいっぱいだった私も、名古屋会場での学びが楽しく、次回以降のセミナーがとても楽しみになってきたところです。
最後に、このセミナーの開催にあたり、ご尽力・ご協力いただいた皆様にお礼を申し上げ、感想とさせていただきます。

漢方師範 上村里菜

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。















会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報