2020年11月29日(日)開催 ベーシック漢方セミナー(名古屋)4回目 講師:上村 里菜    開催地:オンライン


去る2020年11月29日(日)12:00~17:00【ベーシック漢方セミナー名古屋会場4回目~胃腸編~】を開催させていただきました。
11名の先生方に参加いただきましたと共に、昨年までに漢方ディレクターを取得なされた1名の先生にもブラッシュアップとして参加いただきました。

セミナーは、近況報告・症例検討・講義と進めて参りました。
近況報告では、身近な方や患者さんに漢方を提案し、実践しているという声が複数聞かれました。4回目になり、問診や提案に少しずつ慣れてきてくださったのかなと思い嬉しく感じております。

さて、今回の症例検討は4例すべてが参加者から提出された症例で、とてもレベルが高い症例ばかりでした。方剤の提案には苦労しましたが、問診力を上げるためにとても良い症例だったかと思います。今後、店頭での聞き取りで生かしていけるでのはないでしょうか。
また、「西洋薬で解決できない問題に太刀打ちする」という漢方薬の役割・醍醐味を味わうことができました。

続いて、今回の講義は「胃腸編」でした。胃腸の不調は外から見えない分、患者さんが深く悩み苦しんでいる分野であるかもしれません。疾患毎に解説を進めて参りましたが、4回目まで講義が進んでくると、「異病同治(異なる病気を同じ方剤で治療する)」が多く出てくるため混乱する段階だと思います。一つ一つ丁寧に学ぶように、そして各方剤の違いや使い分けを説明するよう進めさせていただきました。

最後の感想では、「すぐに現場で使えそうな内容でした」というお言葉を頂きました。使い、フォローし、反省し、その経験を名古屋で一緒に学ぶメンバーにシェアしていただいて、一緒に成長していければと思います。

2020年のセミナーはひと段落し次回は2月ということで、最後の挨拶は「よいお年を」でした。次回は1年の最後となる5回目のセミナーです。1年の良い締めくくりができますよう、師範3名協力して参ります。

最後に、このセミナーの開催にあたり、ご尽力・ご協力いただいた皆様にお礼を申し上げ、感想とさせていただきます。

漢方師範 上村里菜

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。











会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報