2021年2月21日(日)開催 ベーシック漢方セミナー(名古屋)5回目 講師:上村 里菜    開催地:オンライン


去る2021年2月21日(日)12:00~17:00【ベーシック漢方セミナー名古屋会場5回目~気虚・補気剤、血虚・補血剤~】を開催させていただきました。
12名の先生方に参加いただき、無事、今年度最後の名古屋(ZOOM)開催を終えることができました。
セミナーは、近況報告・講義・理解度確認テスト・症例検討と進めて参りました。

近況報告で皆さんのチャレンジをお伺いしました。4回のセミナーを通して学んだことを、ご自身の体調管理はもちろん身近な方や患者さんのお悩み解消に活かしていただいていると実感しました。

講義は5回目、「気虚・血虚」は今年度の最後にふさわしく少し難しい内容でした。この後にテストを控えているということもあり、いつもより緊張感が高まっていると画面越しに感じていました。
超高齢社会を迎えるにあたり高齢者のお悩みは多岐にわたります。また、年齢は若くても様々なストレス社会で身体が老化している方が多いです。そのような方にオススメできる方剤を学んでいただきましたので、現場でお試しいただければ幸いです。

理解度確認テストは講師陣の力が試される場面でとてもドキドキしましたが、とても良い出来で安心いたしました。この1年間の学びを発揮いただけたと思います。ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

そして今年度の締めくくりとなる症例検討。1回目と比べると質問の質がぐんと上がってきました。問診力は漢方方剤の選択をする際に重要な力ですが、なかなか一人ではその力はつきません。他の方がどのように問診していくのか、また、問診からどう考えて方剤を導き出していくのか、いろいろな意見を聞いて自分の考えを発信して、その繰り返しで力をつけていただけたのだと思います。ベーシック漢方セミナーの後期でも引き続き、その力を大きく伸ばしていただけるように師範3名精進して参ります。

最後に、受講生の皆様へ、この1年間のご参加誠にありがとうございました。皆様でなければこのような楽しく充実したセミナーにはならなかったであろうと思い感謝の気持ちでいっぱいです。
また、このセミナーの開催にあたり、ご尽力・ご協力いただいた皆様にお礼を申し上げ、感想とさせていただきます。

漢方師範 上村里菜

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。












会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報