2021年5月9日(日)開催 2期ベーシック漢方セミナー(名古屋)1回目 講師:上村 里菜    開催地:オンライン


去る2021年5月9日(日)12:00~17:00【ベーシック漢方セミナー名古屋会場1回目~3つの体質~瘀血・瀉剤】を開催させていただきました。
20名(うちブラッシュアップ参加1名)の先生方に参加いただき、ベーシック漢方セミナー2年目の華々しい幕開けとなりました。
セミナーは、自己紹介・講義・症例検討と進めて参りました。

今年度のセミナーは1年目の新人薬剤師含め20名という大所帯となりましたので、冒頭はそれぞれの自己紹介を行いました。意気込みを一言ずつ聞いていったのですが、一言の中にこのセミナーで学ぼうという意欲がこもっていて、師範一同身が引き締まる思いでした。

講義は一貫堂医学の最重要である3つの体質についてお話させていただきました。
現場での経験を交えながらお話をしていき、皆さんが真剣にメモをとる姿が画面越しに伝わってきて嬉しく思いました。




症例検討会では、4症例を検討していきました。
この症例検討会では、一貫堂医学は漢方薬が苦手な方でも入口で迷子にならない学び方だなぁと再認識した出来事がありました。
1年目の薬剤師が体質について理解して体質改善の漢方を提案できていたのです!
現場で患者さんにおすすめするにはまだまだ学ぶことが多いと思いますが、入り口がわかりやすく挫けにくい学び方だと感じました。
また、今回の参加者は習熟度が様々で心配していましたが、知識や経験に長けた方が考え方を示してくださり、チーム全体の理解度が上がりました。

最後の感想共有では1年目の参加者から「まだ症例検討は難しいが、講義はわかりやすかった。」2年目の参加者からは「繰り返し聴くことが大事だと感じた。」「1年目の時とは違うポイントをメモした。1年目で聴くべきところがわかったのだと思う。」という感想をいただきました。
今後も、皆さんに満足いただけるようなセミナーにしていきたいと思いますので、まだまだ未熟な師範3名ではございますが、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

最後にこのセミナーの開催にあたり、ご尽力・ご協力いただいた皆様にお礼を申し上げ、感想とさせていただきます。


漢方師範 上村里菜

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。




















会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報