2021年7月11日(日)開催 2期ベーシック漢方セミナー (名古屋)2回目 講師:上村 里菜    開催地:オンライン


去る2021年7月11日(日)12:00~17:00【ベーシック漢方セミナー名古屋会場2回目~理気剤・補剤~】を開催させていただきました。
17名の先生方に参加いただき、楽しく学ばせていただきました。
セミナーは、自己紹介・講義・症例検討・感想発表と進めて参りました。

今年度のセミナー参加者は、セミナー参加1年目の方・2年目の方が混ざり合っています。
前回のセミナーでは1年目の方より「少し難しく感じた」という感想をいただいておりました。
そんな中、今回の講義は苦手な方も多い理気剤・補剤についてお話させていただきました。
使い分けがポイントになりますので、できるだけ各方剤の症例を出しながら伝えていきました。
また、2年目の方から1年目の方に解説をしていただき理解をより深めていただきました。

症例検討会では、4症例を検討していきました。
まず一貫堂医学の一番の特徴であります3つの体質に分けていきます。体質の判断は細かい問診結果を見て行っていきますが、この判断は1年目の方も2年目の方もすんなりでき、答えが一致しておりました。セミナー2回目でこのような判断ができるようになるのが、一貫堂医学のとっつきやすいところだと思います。
また、「実際患者さんに対面したときにどんな問診を行っていくか」を2年目の先生方にお伺いしていきました。体質を決めた後に方剤を提案していくため、さらに問診ポイントを深堀りしていきます。
「方剤の決定から服用後のフォローまでの経験」を少しでも支えていけるように、試行錯誤しながら検討方法を向上させていけたらと思います。

最後の感想共有では1年目の方より「少し慣れてきた」という感想を、2年目の方より「苦手なところだったが、昨年よりすんなり入ってきた」という感想をいただきました。また、皆さんから多くの質問があり、そこから多くの学びがありました。今後はできるだけたっぷり質問の時間をとれるように進めていきたいと思います。
さて、次回は感冒編で、また多くの方剤に触れていきます。師範3名わかりやすい講義・説明ができるよう練習していこうと思いますので次回もどうぞよろしくお願いいたします。

最後にこのセミナーの開催にあたり、ご尽力・ご協力いただいた皆様にお礼を申し上げ、感想とさせていただきます。


漢方師範 上村里菜

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。


















会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報