2022年1月16日(日)開催 2期ベーシック漢方セミナー (名古屋)5回目 講師:上村 里菜    開催地:オンライン


去る2022年1月16日(日)12:00~17:00【ベーシック漢方セミナー名古屋会場5回目~気虚・補気剤、血虚・補血剤~】を開催させていただきました。
15名の先生方に参加いただき、楽しく学ばせていただきました。
セミナーは、近況報告・講義・理解度確認テスト・症例検討と進めてまいりました。

近況報告では、年始の挨拶からはじまり、それぞれの近況を発表していきました。その中で「継続は力なり」という言葉が話題になりました。ランニングの継続・漢方服用の継続・漢方学習の継続…様々な継続が力になっていく、という話に皆で共感しました。
今回で受講1年目の方は5回・受講2年目の方は10回の漢方セミナーを継続してこられたことになります。本当にありがたいことだなぁと思いつつ講義の開始となりました。

今回の講義は気虚・血虚とその対処方剤ということで、基本のところになりますが、基本だからこそ難しい部分でもあります。気虚・血虚という「状態」から学びに入るのはこの漢方セミナーでは珍しく、受講生にとっても難しいことが予想できました。
ですので、なるべく簡潔に、わかりやすい言葉にかえて説明をおこなっていきました。皆さん積極的にメモをとって理解を深めていただけたと思います。

そして今回は1年間の締めくくりということで、理解度確認テストを行いました。1年間で行った講義からまんべんなく出題がありましたが、正答率が80%ほどと高く、学びを継続して実力にしていただいているなぁと嬉しく思いました。

症例検討会では、2症例を検討しました。窓口では問診を手短に、でもポイントを押さえ、まんべんなくしていくことが大切になります。ですが、毎回完璧に問診をとれるとも限りません。今回はあえて質問がしきれていない症例を扱ったので、皆さんに質問と、回答の場合分けをした方剤提案とを考えていただきました。
すると、十人十色の質問・方剤提案があり、様々な目線から問診を掘り下げる力がついたことを実感しました。これも、漢方セミナーで何度も症例検討を継続した成果だと思います。

今回のセミナーで、2年目の先生方はベーシック漢方セミナーの卒業となりました。2年前、初めて講師を務めてから、私たち講師陣も皆さんとともに成長させていただきました。拙い部分も多々あったかと思いますが、2年間ご受講いただき本当にありがとうございました。
そして1年目の皆さんも1年間ありがとうございました。今期もオンラインでの開催となりましたが、1回も欠けることなく無事開催させていただき、皆さんの成長に勇気をいただきました。また来期も一緒に継続して学んでいきましょう。

最後にこのセミナーの開催にあたり、ご尽力・ご協力いただいた皆様にお礼を申し上げ、感想とさせていただきます。

漢方師範 上村里菜

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。















会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報