2020年6月28日(日)開催 ベーシック漢方セミナー (仙台)1回目 講師:高崎潔子    開催地:オンライン

2020年6月28日(日)12:00~17:00まで【ベーシック漢方セミナー仙台会場 第1回目 ~3つの体質~瘀血・瀉剤】を開催いたしました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予期せずしてオンラインでのセミナーでしたが、参加者11名とブラッシュアップ参加のベテラン2名をお迎えし、仙台チーム5名の師範が分担して運営を行いました。
前半は座学と煎じ薬の試飲会、後半は全員参加の症例検討会を行いました。
座学は講義を聞いている時間が長くなるため、途中でZOOMの投票機能を使って体質を考えるゲームをはさんだりしてリラックスしていただけるように企画しました。2回目からは、もう少し多く受講生とやり取りする時間を多くして、より参加型のセミナーを企画しています。
後半は日在薬独自の症例検討会を体験していただきました。ほぼ全員の受講生の皆様が質問・提案を投票や意見交換で参加くださいました。次回からは、問診表を使って問診を体験し、その症例を持ち寄っていただき症例検討会を活性化していきたいです。
セミナーの途中で慣れないZOOMの操作に手間取り、画面共有の操作切り替えがスムーズにいかず、焦りました。お見苦しい場面があったかもしれないですが、次回までに操作手順の練習を重ねて臨みたいと考えております。
セミナー開催が危ぶまれましたが、PHB Design株式会社様と事務局様の全面的なバックアップの下でオンラインでの開催ができました。この場を借りて皆様へ感謝申し上げます。

日本在宅薬学会 漢方師範 高崎 潔子 (株式会社 タカサ)

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。











会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報