2021年6月27日(日)開催 2期ベーシック漢方セミナー (仙台)1回目 講師:高崎 潔子    開催地:オンライン


2021年6月27日 ㈰ 12:00~17:00まで【ベーシック漢方セミナー仙台会場 2期 第1回目 ~3つの体質 瘀血・瀉剤~】を開催いたしました。

昨年に引き続きオンラインでのセミナー開催となり、新規参加者3名 2期目の参加者6名をお迎えし、仙台チーム5名の師範が分担して運営を行いました。

前半の座学では 一貫堂漢方医学の「3つの体質」についてゆっくりしたペースで講義を行いました。2回目の方々には復習をしながら定着できるように、1回目の方々には復習時に「山本巌の臨床漢方」を参照して確認ができるように心がけて説明を加えました。

芎帰調血飲第一加減の煎じ薬の試飲会の後、後半は全員参加の症例検討会を行いました。2回目参加の方々が、チャットで発言して検討会をけん引下さり、1期の講義内容の定着度の高さを感じました。2例目以降は初めての方々も徐々に慣れてこられ、ほぼ全員の受講生の皆様が質問・提案や意見交換で参加くださいました。症例検討の楽しさや奥の深さを体験していただけたかと思っております。2回目以降はもっと活性化できるように工夫を加えて準備してまいります。

症例検討会にご臨席いただき的確なアドバイスを頂戴した狭間紀代先生、並びに開催にあたりご支援いただきました事務局の皆様へ心から御礼を申し上げます。

日本在宅薬学会 漢方師範 高崎 潔子 (株式会社 タカサ)

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。









会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報