2022年5月29日(日)開催 3期ベーシック漢方セミナー (東海)1回目 講師:上村里菜    開催地:オンライン


去る2022年5月29日(日)12:00~17:00【第3期ベーシック漢方セミナー東海会場1回目~3つの体質~瘀血・瀉剤】を開催させていただきました。
7名の先生方にご参加いただき、ベーシック漢方セミナー3年目の華々しい幕開けとなりました。
セミナーは、自己紹介・講義・試飲・症例検討と進めて参りました。

冒頭はそれぞれの自己紹介を行いました。1年目の先生方の中には、先日のプレベーシック漢方セミナーを受講され、より深く学ぶために申し込んでくださった方もいらっしゃいました。また、ベーシック漢方セミナー受講2年目に入る先生方からは、漢方の効果の実感と実践の中でのお悩みが聞こえてきました。今年度も受講される先生方と患者さんの役に立つようなセミナーにしていこうと気が引き締まる思いでした。

講義は一貫堂医学の最重要である3つの体質についてお話させていただきました。
現場での経験を交えながらお話をしていき、皆さんが真剣にメモをとる姿が画面越しに伝わってきて嬉しく思いました。

漢方煎じの動画を視聴しながら実際に煎じた漢方の試飲を行い、イメージを深めていただきました。

症例検討会では、2症例を検討していきました。
今年度は受講生の数が昨年よりも少なく、少数精鋭で自分の考えを言葉にする練習をするいい機会と考えました。そのため、少人数制でグループに分かれて方剤を考えていきました。
各グループで深く検討し、症状の場合分けをして方剤を決めていきました。このプロセスは実際の漢方相談でも役に立つ実践的なスキルです。どのような点に疑問をもつべきか、どのような点を掘り下げるべきか、この症例検討会で学んでいただけたかと思います。
1年目の先生方からも質問・提案が飛び交い、一貫堂医学の入り口の広さを実感した時間でした。


我々漢方師範3名、このチームで3年目となるセミナーが無事に開催できたこと、継続して受講してくださる方がいることに感謝しつつ、日々研鑽し、皆さんに満足いただけるようなセミナーにしていきたいと思いますので、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

最後にこのセミナーの開催にあたり、ご尽力・ご協力いただいた皆様にお礼を申し上げ、感想とさせていただきます。

漢方師範 上村里菜



受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。







会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報