2022年7月10日(日)開催 3期ベーシック漢方セミナー (東海)2回目 講師:上村里菜    開催地:オンライン


去る2022年7月10日(日)12:00~17:00【第3期ベーシック漢方セミナー東海会場2回目~理気剤・補剤~】を開催させていただきました。
8名の先生方にご参加いただき、1回目の勢いそのままに開催となりました。
セミナーは、自己紹介・講義・試飲・症例検討と進めて参りました。

今回は別会場からの振替の先生がいらっしゃいました。自己紹介ではご自身の状況を報告していただきます。それぞれの漢方への取り組み方があり、日々患者様と向き合っておられることを実感するひとときです。

講義では理気剤・補剤についてお話させていただきました。
このふたつの分野は、処方箋でもよく見る方剤がたくさん出てきます。方剤ごとの違いを押さえながら講義を進めていきましたので、普段の服薬指導にも活かしていただける講義になったかと思います。

また、試飲をしながら一般用医薬品の小分け販売について説明させていただきました。患者様の悩みにあわせて少量から販売できるのも利点ですね。

症例検討会では、2症例を検討していきました。
1回目に続き、少人数制でグループに分かれて方剤を考えていきました。場合分けして考えていくと、問診の重要さが身に染みてわかります。この経験が現場の問診・漢方相談に役立つのではないでしょうか。

今回は1回目・2回目の間が近かったため次回まで少し期間は空いてしまいますが、次回セミナーも楽しみになるような盛会になりました。勢いこのままに楽しく前向きに学んでいけたらと思います。

最後にこのセミナーの開催にあたり、ご尽力・ご協力いただいた皆様にお礼を申し上げ、感想とさせていただきます。

漢方師範 上村里菜

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。








会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報