2021年6月20日(日)開催 OTC漢方薬店頭販売セミナー 2回目 講師:狭間紀代/山本恵美子    開催地:オンライン


【一般社団法人 日本在宅薬学会第2回OTC漢方薬店頭販売セミナー】
https://jahcp.org/herbal-seminar/otc-herbal_storefront-seminar/
6月20日(日)13:00〜16:00に、開催しました。
多数の薬剤師・登録販売者さん揃って、素晴らしい熱気を有難うございました。





今回は【感冒への漢方方剤のアプローチ】としてお話をしました。
「風邪という病名は無い」からはじめました。

『ゾクゾク』は何はともあれ参蘇飲を3時間毎に服用で寛解!
『ムカムカ』は何はともあれ藿香正気散を30分置きに3回服用で寛解!
徹底して覚えていただきました!

今後は、
❶OTC漢方薬を、病名の付く前にお勧めして頭の隅に入れて貰うこと。
❷そして「この漢方薬が良い」とお考えになられたら継続服用をお勧めすること。
❸「継続服用のお勧めのおチカラこそ『街の保健室』になれる」という実感をひしひしと身に感じていただきたいと強く考えております♪

如何に地域の皆々様に向けてこの醍醐味をお知らせして行くべきか?
どの方法が最適なのか?
ご一緒に考え、ご一緒に実践して参りたいとつくづく考えさせていただきましたOTC漢方薬店頭販売セミナーでした。
熱くご参加の皆さまの心意気にお応えするべく今後もしっかりこのセミナーをさせていただきます。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今後のOTC漢方薬店頭販売セミナーへのご参加お申し込みは⬇️
https://jahcp.org/herbal-seminar/otc-herbal_storefront-seminar/

心からご参加お申し込みをお待ちしております。


一般社団法人日本在宅薬学会 漢方研究会 会長 狭間紀代 拝

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。

































会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報