2021年8月8日(日)開催 OTC漢方薬店頭販売セミナー 2021年8月8日 3回目 講師:狭間紀代/山本恵美子    開催地:オンライン


【東京オリンピック最終日・立秋翌日 台風の影響 猛暑🥵】
2021年8月8日(日)13:00〜16:00
【第3回一般社団法人日本在宅薬学会 OTC漢方薬店頭販売オンラインセミナー】を開催致しました。
42名の熱い❤️‍🔥薬剤師・登録販売者が意気盛んにお集まりいただきました。

店頭にて楽しく漢方薬を推奨し、販売し、地域の皆々様に少しでもよりお健やかな日々をお過ごしいただきます事は薬局薬剤師、並びに登録販売者にとっても、お客様にとってもそれはそれは素晴らしい事になります♪

楽しみながら、是非OTC漢方薬店頭販売のノウハウを肩のチカラを抜いてお気楽に身に付けていただきたいと、強く考えてのセミナーです。

だんだん、その意義がご熱心な受講生の皆々様に浸透しつつあります事を感じながらとても嬉しくセミナーを実施致しました。
ご参加の皆々様!
誠にお疲れ様でした。
誠に有難うございました。

その時その時の受講生のおかれた状況により…
同じ講義をお聴きになったり、
同じ症例検討会で検討なさっても、
身に付く内容が受講生の皆々様には日替わりのように変わって参ります事でしょう!

楽しみながら、一つ一つ身に付けていただきますようお願いします🤲

わたくし自身は、3回目で少し手ごたえを感じております。
引き続き、繰り返し繰り返しご一緒に頑張って参りましょう!

重ねて、本日は誠に有難うございました。
重ねて御礼を申し上げます。お疲れ様でした。

大分県豊後大野市まえはら調剤薬局登録販売者山本恵美子さん!
素晴らしい講義に胸が熱くなりました😢
有難うございます。
引き続き、よろしくお願い申し上げますね。
心丈夫です❤️💙  

受講生の皆々様、今後共、どうぞ宜しくお願いします。
事務局森家さん、いつも、誠にありがとうございます。

🔥🔥🔥
【改めての大きな気付き】

🔴重度の疾患のお客さんに対してでも、優しい対応をとりながら、 追っかけるようにお一人、お一人の疾患をキチンと学び、自分の言葉にて、自身がわかる範囲で精一杯患者さん、お客さんにご対応する事は、深い知識を持つよりも大切だと感じました。

⭕️知識はもちろん必要ですが...その前に 「心の底から目の前の患者さん、お客さんを少しでもお元気でお幸せな状態にして差し上げたい」っいう心が、気持ちが最も必要なのですね。
^ ^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^
⬇️
大阪は、本日2021年8月9日(㊗️・月)正午ごろから雨風☔️🌪がとても激しくなっております。
九州地方をはじめ全国各地の皆々様にはご無事でいらっしゃいます事を心からお祈り申し上げます。

昨日2021年8月8日(日)13:00〜16:00
【第3 回一般社団法人 日本在宅薬学会日本在宅薬学会OTC漢方薬店頭販売オンラインセミナー】を開催致しました。
https://jahcp.org/herbal-seminar/otc-herbal_storefront-seminar/
42名の薬剤師・登録販売者のご参加者様と楽しく有意義な3 時間を共有させていただきました。

今回のOTC漢方薬 店頭販売セミナーは
2018年に10回に亘り大阪にてリアル開催致しましたパートナー漢方セミナーを引き継ぐセミナーとして位置付けております。

今回はその2018年日本在宅薬学会パートナー漢方セミナー認定証ご修得者の中から
大分県豊後大野市まえはら調剤薬局登録販売者 山本恵美子さんにも講師をお願いしております。

彼女は5年ほど前にまえはら調剤薬局に勤務を始められると同時に登録販売者資格を取得された3児の母親でいらっしゃる30代前半のお美しいお優しい女性です。
2018年パートナー漢方セミナーの際のわたくし狭間 紀代の一言一言を畏れながら…全て覚えておられまして…
総ての言葉の投げかけや、総てのノウハウを日々薬局店頭にて実践なさっておられ、見事です♪

その上、お待ちの知識よりも大変な重度の疾患のお客さんにもお優しい対応をなさりながら…、その間にお一人、お一人の疾患をきっちりと学ばれて、ご自身のお言葉にて、ご自身がわかる範囲で精一杯患者さん、お客さんにご対応なさっておられ、的確な漢方薬販売、的確な日々の生活のご指導をしておられます。
それ故に、地域のお客さんにとてもとても頼りにされ、慕われ、電話やご来店にてさまざまなご相談を受けておられます。 
その後はもちろん的確なご対応にて素晴らしい効果を出しておられます。

お人柄って言ってしまえば簡単ですが…なかなか出来ることでは無いとわたくし自身は、感動しております。
患者さん、お客さんへの誠心誠意のお心遣いと強いご努力での事ですね。
わたくし自身が一番学ばせていただいております。
誠に有難うございます。

山本恵美子登録販売者さんをお育てになっておられます まえはら調剤薬局前原理佳社長には心から御礼を申し上げ、深く敬意を表しますところでございます。そして今回のセミナーにも大勢の人数にてご参加頂いておりますまえはら調剤薬局のスタッフの皆々様にも心からの御礼と心からのエールをお送りします。
また、今回のOTC漢方薬店頭販売セミナーにご参加の皆々様にも改めて厚く御礼を申し上げます。

今後ともご一緒に学ばせていただき、地域の皆々様の健康貢献にお役に立ちたいとつくづく思います【意義深い㊗️日】になりまして感謝です。
皆々様、今後とも宜しくお願い申し上げます。

心温まりながら長文記載させて頂きました。皆々様誠に畏れ入りました…
有難うございます😊

一般社団法人日本在宅薬学会 漢方研究会会長 
狭間紀代拝

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。
































会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報