2021年10月24日(日)開催 OTC漢方薬店頭販売セミナー 2021年10月24日 4回目 講師:狭間紀代/山本恵美子    開催地:オンライン


秋晴れ実りの秋・2021年10月24日(日)13:00〜16:00
一般社団法人 日本在宅薬学会一般社団法人第4回OTC漢方薬店頭販売セミナー
https://jahcp.org/herbal-seminar/otc-herbal_storefront-seminar/

を開催致しました。
素晴らしい成長を続けておられます登録販売者の皆々様に感涙の瞬間も有りました!

本日は40名のご受講者の皆々様になんとか全員がご意見を述べて頂きたいと考えてのスタートでした…満点までは届かなかったですが…次回のノウハウが見えて参りました。








本日は【気滞・気鬱:理気剤】を中心にお話を致しました。
❶抑肝散・抑肝散加陳皮半夏…使い分け!
❷柴胡加竜骨牡蛎湯・桂枝加竜骨牡蛎湯…使い分け!
❸苓桂朮甘湯を使うコツ!
❹酸棗仁湯の催眠導入剤を離れたい方にどのように使えば良いか⁈
❺香蘇散を使うコツ!
❻半夏厚朴湯を、使うコツ!
❼誤嚥性肺炎予防の為には 
悪心の無い逆流…嘔吐は無い=【反芻】である
 降気剤:茯苓飲+半夏厚朴湯を、使おう!
❽ 悪阻などなど…嘔吐を伴う悪心
 降気剤:小半夏茯苓湯を使う!
などなど、
さまざまなお話を詳しくさせていただきました。

ご受講者のみなさんには、ご理解いただきました事と感じまして嬉しい気持ちです。

休憩時間には
『総合感冒薬・参蘇飲の煎じ薬』試飲をご提供申し上げました。美味しい紫蘇葉の香りでした。

その後は
まえはら薬局登録販売者山本恵美子さんの素晴らしい報告を兼ねての講演です,

2018年にまえはら調剤薬局の皆々様や、他府県からの、大阪からの、多くの登録販売車の皆々様が、
揃って日本在宅薬学会パートナー漢方セミナー10回シリーズに、フェリーや新幹線にてご来阪頂きましたが…良くぞここまでご成長いただきました🔥
感涙してしまいました😢    

店頭にて地域の皆々様に素晴らしい知識と漢方薬をご提供なさり続けておられます事、感動しております。有難うございます。

これからも皆々様とご一緒に学ばせていただきたいと、素晴らしい喜びに浸っております🎶
有難うございます。
 
その後の4例の症例検討会は
薬剤師、登録販売者、それぞれのお立場で丁々発止に素晴らしいご意見を頂き、これまた感動の瞬間でした。有難うございます。
  
山本恵美子登録販売者さんはじめ、
2018年からのご参加の皆々様、そして今回張り切ってご参加の皆々様に心から御礼申し上げます。
ありがとうございます。

次回第5回OTC漢方薬店頭販売セミナーは
2022年1月23日(日)13:00〜16:00です。
どうぞお申し込みを、お待ち下さいますようお待ちしております。

お申し込みは
⬇️
https://jahcp.org/herbal-seminar/otc-herbal_storefront-seminar/ から!
心から、お待ち申し上げております🎶💚❤️

【有難うございます🎶😢】

講師山本恵美子登録販売者様に ご協力頂きます事は、ひとえにまえはら調剤薬局
前原理佳社長のお陰様でございます🎶
ただただ、有難うございます。 

また、今回、症例提出にご協力頂きました
ほし薬局星 利佳社長
キムラ薬局中島 美紀社長にも、心から厚く御礼申し上げます。

また今回のOTC漢方薬店頭販売セミナーには、
高崎 潔子漢方師範
斎藤 英子漢方師範
田嶋 ゆかり漢方ディレクターにもとてもお世話様になっております、重ねて厚く御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

一般社団法人日本在宅薬学会 漢方研究会会長 
狭間紀代拝

受講者の声

熱い講義を受講された皆様から非常に多くの喜びの声や感動の声を頂いております。
参加された皆様のナマの声を掲載しておりますのでこれから受講を検討されている皆様、ご参考にしていただければ幸いです。






























会員様ログイン e-learning 講習会・セミナー
開催情報